美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-12-28から1日間の記事一覧

ラムチョップのバルサミコソースとニンニクポテト

ラムチョップに合わせるバルサミコソース チキンのグリルや豚のローストにも 干しぶどうのような酸味と甘さのあるソースです 初めてバルサミコを口にしたのは はるか30年ほど前 その頃はまだ珍しかったバルサミコ酢を使ったお料理を N先生のお料理教室で教え…

ホワイトクリスマスのリースサラダ

ホワイトクリスマスに憧れて、ホワイトリースのサラダです♪ 立体的に見せるコツは、ポテトを下に置いておくこと。 上から野菜でボリューミーに仕上げるとリースのようにふんわり仕上がります。 ポテトにはひと工夫してブルーチーズのポテトサラダに。 お肉の…

鶏のハツ(心臓)で作る 軽いパテ

ワインと合わせる前菜には 間違いのないパテ♪ レバーでつくるのもいいけれど ハツを使えば レバーよりさっぱりした軽いパテになります 今回は前菜プレートとして ブルーチーズとキノコのキッシュと共にいただきました キッシュのレシピもアップしていますの…

ブルーチーズとキノコのキッシュ

メインのお料理にあわせてお出しする時 ごはんよりも パン以外で何かないかしら。。 という時に とっても重宝するキッシュ パーティーに毎回キッシュでも 中の具材を変えるといつも違うお味で楽しむことができます キッシュは温かいと柔らかくてカットしにく…