美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ピッツァ・マルゲリータとブルージャーマン


f:id:habbule-no-neko:20200516214949j:image

日差しと雨

この季節特有の命を育む気候が 我が家の小さなお庭を生き生きとさせてくれます
f:id:habbule-no-neko:20200516163613j:image

私の作った小さなお庭

花たちが次々と命を咲かせてくれています

ピークを過ぎたものは早めに切って

傷んだ所をカットしてお部屋で飾ります

そうすると 次に芽吹きかけている新しい花たちに養分がまわりまた美しい花を咲かせてくれるのです

外のお花をお部屋に持ち込むときは 必ず水をためたシンクにお花を30秒ほど沈めて水を変えながら何度か振り洗いをします

そうすると細かな虫や汚れが取り除かれて気持ちよく生けることができます

f:id:habbule-no-neko:20200516130348j:image

そして 

小さなちいさな農園で育てているハーブ

ミントとバジルを収穫しましたf:id:habbule-no-neko:20200516210412j:image

今夜はワインとピッツァ・マルゲリータです♫

f:id:habbule-no-neko:20200516200010j:image

ワインはスペインとフランスの国境近く ナバーラ州で作られたワイン

「FORTIUS」の赤です

爽やかな酸が感じられるも果実味もしっかりタンニンも感じられる私にとっては意外なワイン

フレッシュ感のあるしっかりしたワイン?

矛盾してるみたいだけれど

とっても美味しい

これの白も買ってあるので近々試してみたいと思います

ピザの他にも何か、、と

アヒージョを近くのお店でtakeawayです

以前「アルボンディガス」をアップした時に紹介した気になったスペイン料理のお店

あの後家族で訪れた際にお店の方がとっても気さくな素敵な方で何よりサウナの話で意気投合しました(笑)

その方はサウナーの方でブログをアップされていてあの「マッドマックスボタン」で有名な熊本の「湯らっくす」さん!!からフォローしてもらってるらしい!!

という わかる人にしか全くわからないスゴイ方でした(笑)

ただ

お店は今takeawayがほとんど

カクテルがとっても美味しいお店なのですが飲めなくて残念

せめてアヒージョをいただいて応援です

そして今日のメインディッシュ

収穫したバジルでピッツァ・マルゲリータです

以前イタリアの旅番組をみていたらモッツァレラチーズはすりおろして焼くんだよ

と老舗のピザ屋さんがおっしゃっていて 今日はすりおろして使ってみました
f:id:habbule-no-neko:20200516193553j:image

こちらがすりおろしたモッツァレラチーズ

焼いたのがこちら

確かにまんべんなくとろけて水分も出てない感じ?

自家製のバジルは それだけで美味しさがアップです

f:id:habbule-no-neko:20200516193619j:imagef:id:habbule-no-neko:20200516193647j:image

そしてもう一つ

「ピッツァ・ブルージャーマン」です

 

「ピッツァ・ブルージャーマン」

(材料)

ピザ生地 1枚

じゃが芋 大1個

ブルーチーズ 50g

とけるチーズ 少々

ベーコン 3枚

オリーブオイル 適量 

塩 少々

(作り方)

・じゃが芋を茹でて潰す

・温かいうちにブルーチーズと塩少々をまぜる

・ピザ生地にブルーチーズ入りマッシュドポテトをしき、ベーコンと、とけるチーズをパパッと散らし、オリーブオイルをかけて、焼く。

これ、とっても美味しいのでお試しを♫

好き嫌いのあるブルーチーズですが我が家は全員目がなくて♡

未成年の娘はブルーチーズとこれf:id:habbule-no-neko:20200516200345j:image

マクビティーズのNibbles

娘はこのクッキーチョコとブルーチーズを一緒に食べてマリアージュするのが大好き

そういう楽しみ方もあるのね

マリアージュの道は広し です