美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

オニオンスープとオリジナルガーリックトースト


f:id:habbule-no-neko:20200521221730j:image

新タマネギの季節♫

ガーリックトーストにひと工夫でワンランクアップのお味です。

みんな大好きなオニオンスープ。

ガーリックトーストを添えるのが

美味しさの決め手♪ですが、

ガーリックトーストにさらに茹でて潰したニンニクを乗せることで、スープを吸わせるとトロリとした食感がプラスされて、上等なスープになります。

私的にはスープより、スープを吸わせたパンがメイン♫

ニンニクを茹でる手間はかかりますが、ここぞ!という時にお出しすると、

「キチンと作ったスープ♪」

という印象になります。

食感だけならわざわざニンニク使わなくてもじゃが芋のペーストでもいいんじゃない?

と思ってそちらでも作ってみたのですが、

じゃが芋では水っぽさが出て、

断然ニンニクペーストの方が美味しかったです。

ニンニクと、ニンニクの合わせ技(笑)

オリジナルガーリックトーストでいただくオニオンスープを、是非一度、お試し下さい♫

f:id:habbule-no-neko:20200521221744j:image

「オニオンスープ」

(材料)

玉ねぎ 2つ

水 800cc

コンソメ顆粒 小4 

塩 小1.5

(作り方)

・玉ねぎを細切りにして油をひいたフライパンで飴色になるまでじっくり炒める。

・水、コンソメ、塩を入れて沸騰したら出来上がり♫

 

「オリジナルガーリックトースト

(材料)4人分

フランスパン 8枚

ニンニク 大きいの5つ

ニンニクを茹でるための牛乳 適量

ニンニクチューブ 少々

バター 20g

(作り方)

・皮をむいたニンニクを、ひたひたに牛乳を入れたお鍋で中火弱で15分煮る。

焦がさないように気をつけて下さいね♪

・柔らかくなれば、水で洗い包丁でつぶす。

・室温のバターとニンニクチューブをあわせてフランスパンに塗って2、3分焼く。

・焼いたパンに潰したニンニクを塗って彩りに胡椒をパラパラとふる。

f:id:habbule-no-neko:20200521221754j:image