美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

豚挽き肉と大葉の甘辛まんまる


f:id:habbule-no-neko:20200721192637j:image

大葉が美味しい季節♫

たっぷりの大葉を使って、豚挽き肉と新玉ねぎで甘辛いまんまる肉団子を作りました。

豚の脂を大葉がさっぱりとした後味にしてくれます。

晩御飯にも、お弁当にも。

大葉と豚肉って出会いものだと思います♫
f:id:habbule-no-neko:20200721192608j:image

「豚挽き肉と大葉の甘辛まんまる」

(材料)4人分

豚挽き肉 400g

大葉 30枚

玉ねぎ 半玉

卵 1個

片栗粉 大1

ごま油 大1

塩 小1

薄口醤油 大1

ニンニクチューブ 少々

豚ひき肉の赤身が多い場合、山芋100gを足すと柔らかく仕上がります。

〈タレ〉

砂糖 大2

みりん 大3

薄口醤油 大3 

(作り方)

・ボウルに材料すべて入れてよくよく混ぜる。

豚ひき肉に、赤身が多いと焼き上がりが固くなります。脂の多い挽き肉が手に入ればそのままでいいのですが、赤身が多くて焼き上がりが固くなりそうなら、山芋を入れると焼き上がりが柔らかく仕上がります♪

・つみれを作る要領で手の中から絞り出し、親指と人差し指の間から握りだして小さな丸に仕上げる。

・フライパンに並べ中火で焼き色がついたら裏返して、中火弱で7分ほど蓋を少しずらした状態で焼く。

・焼けたら出た脂をキッチンペーパーなどで拭い、タレの材料を入れて、からめながら煮詰め、とろみが少しつけば出来上がり♪f:id:habbule-no-neko:20200721192650j:image