美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

春巻き


f:id:habbule-no-neko:20200911184156j:image

たくさん作って冷凍しておくと助かる一品です♪

作りたてより、一度冷凍した方が油はねしにくく、我が家の冷凍庫には必ず春巻きが常備されています。

お弁当にも。

揚げた春巻きと、冷凍チャーハン♪とかで中華弁当の出来上がりです(笑)


f:id:habbule-no-neko:20200911184117j:image

「春巻き」

(材料)

春巻きの皮30枚

生姜 ひとかけ

キャベツ 200g

玉ねぎ 1/2個

もやし 1袋

豚肉 100g

〈調味料〉

水 200cc

中華スープのもと 大1

塩 少々

醤油 大2

砂糖 大1強 

オイスターソース 大1

ごま油 少々 

〈とろみ用〉

片栗粉 大1

水 少々

〈春巻きを巻くときに使う糊〉

小麦粉 30g

水 60cc

(作り方)

・生姜はみじん切り。

キャベツは1センチ角に切り、水でさっと洗う。

玉ねぎは薄くスライスしてさらに半分の長さにカット。

もやしは洗って三等分の長さくらいにだいたい切る。

豚肉は細切りにしてからみじんにする。生だと切りにくいので半解凍くらいが切りやすい。

・油をひいたフライパンに細かくした豚肉を入れ、だいたい火が通れば野菜をすべて入れて炒める。

・火が通れば塩少々して混ぜ、すべての調味料を入れ混ぜる。

・少し火を通している間に小さな器に片栗粉を入れ、かろうじてまざる程度の水を入れ、フライパンに回しかけ手早く混ぜる。

・とろみがついたらバットにあけて冷ます。

・春巻きを巻く用の糊を作る。

・冷めた餡を30等分して春巻きの皮で包んでいく。

少量の餡の方が破裂しにくいです。

半分まで巻いたら両端を折り込み、折り込んだ内側に糊をつけ、残りの皮にも糊をのばしつけクルクルと巻き終える。

・すべての春巻きを同じようにして巻く。

・ビニール袋に入れて一度冷凍する。

・作りおきにする時はそのまま冷凍して、揚げるときは凍ったまま油で揚げる。

当日食べる時は、軽く凍った状態で180度で色が変わるまで揚げる。

中は火が通っているので、皮に色がつけば大丈夫♫

f:id:habbule-no-neko:20200911184137j:image