美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

梅雨のお掃除ルーティン


f:id:habbule-no-neko:20210527095459j:image

梅雨。

雨音にお出かけも億劫になるこの時期は、お家でお掃除三昧です。

ベタベタする床やソファ、ベッド。

気持ち悪いな、と感じたらそれは「お掃除して!」とお家からのサイン。

雨だからこそ、たくさん拭いて、たくさんお洗濯します。

床の水拭きは、拭いた瞬間はベタベタしますが乾くと雑菌も取れてサラサラの床に。

ソファカバーとクッションカバーは洗って乾燥機でカラカラに。

ついでにクッションは、季節の色のカバーに変えます。

ソファ本体もシーツで覆って布団乾燥機でフカフカに戻します。

ベッドは何もかも洗って乾燥機へ。

その際ベッドを少し動かして、普段届かないところも拭き掃除します。

ベッド本体も布団乾燥機で覆って中には枕も入れて、上からシーツをかけて密封し、ダニ退治をすればすべてスッキリ。

以前にもご紹介した天井と壁のお掃除もすると、家全体がまっさらな気分になります。 

湿気で臭いの気になる排水口も、今日は除菌の日と決めて、順番に除菌していきます。

洗濯機の排水口も忘れずに。

ここが一番汚れています。

この排水口、仕組みがややこしくて面倒になりがちですが、一度苦労すればだいたい仕組みがわかり、次からは抵抗なくお掃除することが出来ます。

トイレ掃除はいつもの掃除の後に、さらにお雑巾でお部屋全体を水拭き。

入口ドアから順番に、お雑巾の面を変えながら、壁、水栓などの器具、本体、床、スリッパの裏まですべて拭いてお雑巾をビニール袋に入れてお外のゴミ箱にポイします。

いつもは壁や入口などもすべてアルコール除菌で拭いていますが、やはり水拭きにはかないません。

本当にスッキリしますよ。

ところで、

ソファカバーやシーツなど、時間をかけて乾燥機にかけている間にしたいのは、家具の裏のお掃除。

いつもの掃除機より丁寧に、大きな家具もずらして裏側も丁寧に埃を取ります。

ついでに拭き掃除も。

重くて動かしにくいときは、棚を一つ一つ取り出して、ついでに棚の中にたまった埃も掃除機でキレイにします。

これ要らないなぁ、と思うものがあれば大きなビニール袋にどんどん放り込んで処分。

棚の中までスッキリします。

お掃除がすべて終わり、

最後は自分がお風呂に入ってキレイになれば、梅雨迎えのお仕事はすべて完了です。

お風呂上がりのリビングは楽園♫

お外に降る雨の音と、お家の中のカラリとした空気。

ランプシェードに柔らかい灯りをともして、しっとり、ゆったりしたJAZZを聞きながら、買い置きしておいた材料でお夕食を作ります。

いつまでも続く雨音と、鼓動と同じリズムでゆったりと流れる音楽。

お家全体に漂う、清らかな空気。

雨に降られて電車に揺られ、帰宅する家族をいつものように迎えます。

お風呂上がりのホッとした、気持ちよさそうな顔が心地よい空間にフワリと揺れて、洗いたてのソファに沈みます。

「晩ごはんなぁに?」