美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

夏のおやつ お抹茶のフラペチーノ


f:id:habbule-no-neko:20220705154248j:image

夏のおやつにみんなが喜ぶ「お抹茶のフラペチーノ」です。

我が家が夏に必ず常備しているグリーンティーの粉末。

f:id:habbule-no-neko:20220703170837j:image

予め水に溶けやすいように細かくした上質なお抹茶や砂糖がミックスされたものです。

お水で溶くとさっぱりして、牛乳で溶くとミルキーでコクのあるお味に。

色んな所から出ていますが、お気に入りはこちらの「辻利兵衛本店」さんのお濃口グリーンティーです。他所より甘さ控えめでお抹茶の味が濃いところがお気に入りです。

子ども達が小さな頃は、家庭訪問というのがあったのですが(今もまだあるのかな?)、暑い中お見えになられた先生に氷を浮かべてこのグリーンティーをお出しすると大変喜んで下さいました。

家庭訪問では大抵この冷たくて甘いグリーンティーか、ライムシロップと炭酸水を入れてライムをあしらったライムジュースを用意しました。

美味しい!と笑顔で始まる懇談はいつも和やかで、飲み物に助けられたように思います。

話が長くなりましたが、フラペチーノ!

このグリーンティーの粉末を使って氷を作り、ミキサーするだけの簡単フラペチーノ。

子どもにも大人にも、夏のおやつに喜ばれます♫

f:id:habbule-no-neko:20220705153805j:image

夏のおやつ お抹茶のフラペチーノ」

(材料)2人分

グリーンティーの粉末 大4

水 300cc

牛乳 300cc

練乳 大4

(作り方)

・グラスは冷凍庫で冷やしておくと、なおよし、です。

・ご自宅の製氷皿に液体がなんcc入るか事前に水を使って量っておきます。

我が家のものは300ccでしたので上の分量になっています。

・分量の水のうち少量で粉末をよく溶かして、残りの水をすべて入れさらに混ぜ合わせる。

・茶漉しで濾しながら製氷皿に注ぎ、冷凍庫で凍らせる。

ここまで準備しておけば、いつでもフラペチーノを作ることが出来ます。f:id:habbule-no-neko:20220703172335j:image

・お抹茶の氷をミキサーに入れて練乳・牛乳を入れてミキサーにかける。

ミキサーは氷が砕けるタイプのものを使用して下さい。

・冷やしたグラスに注いでストローをさしてボナペティ♫

娘はアノ、コーヒーショップのように上に生クリームが欲しかったよう(笑)

アレンジも自由自在、自分で作るからこそ出来るおやつを考えるのも楽しみの一つですね。