美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

優しい味 葱塩焼きそば


f:id:habbule-no-neko:20221207134903j:image

「今日のお昼何か選択肢ある?」

そう言ってリモート授業終わりにお昼を食べに上がってくる息子 

とはいえ だいたい食べたいものを決めてそう聞いてきます

ひとしきり提案を聞いてから

うーん ま パスタで♪

というのがだいたいのパターン

パスタ大好きキャンペーン実施中の模様です(笑)

 

そんなある日

「焼きそばってある?塩だけでシンプルに食べたいんだけど。。」

と 珍しく具体的にリクエストがありました

んー じゃ こんな感じで♫

と作ったらお気に召してくれたようで

それからちょくちょくお呼びのかかるメニューとなりました

シンプルなお味は 午後からの授業の邪魔にならないほどスッキリ胃の腑に治まります

 

かつて彼が大学受験に挑んでいた頃

勉強に集中できないからと わざとお腹いっぱい食べないことを続けた息子

その代わり お野菜をたくさん食べられるよう お料理に工夫した日々が思い返されます

家族がどんな状況にあるときにも 日々の食事で寄り添いたい

「ご馳走様!」の心が 少しでも豊かであってくれますように。。

そう願いながら今日もご飯を作ります♪


f:id:habbule-no-neko:20221207135828j:image

 

☆レシピ☆

 

「優しい味 葱塩焼きそば」

(材料)1人分

焼きそば 1つ

ネギ細切 適量

塩 適量

白胡椒 適量

ごま油 適量

中華スープのもと顆粒 小1/2

薄口醤油 ひとまわしかけ

 

(作り方)

・お湯を沸かして焼きそば麺を入れてさっと湯がき ほぐしつつ油を抜く

・ザルにあけてしっかり水分を取る

・フライパンにサラダ油を軽くひき 麺とお葱を入れて軽く炒める

塩 胡椒 中華スープの素 薄口醤油 ごま油を入れて混ぜ合わせたら出来上がり♫