美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

主婦のこっそりおやつ お善哉


f:id:habbule-no-neko:20221207144852j:image

寒くてお外に出たくない!

お家時間が長いと 無性に甘いものが食べたくなります

そんな時 簡単に出来る主婦のこっそりおやつ♫

冬の王道 お善哉です!

餡から炊くと とっても手間のかかるおやつですが 近頃はいろんなお店が「餡だけ」を売ってくれています

お好きなものを買ってきて カップの中でお水とあわせてレンジでチン!

焼いたお餅をいれて 簡単お善哉の出来上がりです♫

f:id:habbule-no-neko:20221207144910j:image

 

☆レシピ☆

 

「主婦のこっそりおやつ お善哉」

(材料)1人分

お好きな餡 70g

お水 140cc

お餅 1つ

 

(作り方)

・お餅を焼く

・耐熱の器に餡とお水を入れてレンジでチンする

・よく混ぜてお餅をいれて 

あっという間に ボナペティ♫

 

餡は今回 こし餡で作りました

娘は「絶対こし餡派」

私は昔こし餡から 今は断然「つぶ餡派」!

大人になりました(笑)

f:id:habbule-no-neko:20221207144920j:image

さてさて 甘いのからのしょっぱいの

我が家は必ずお善哉には塩昆布を添えます

こちらは京都錦市場にある京佃煮野村さんの

「さざなみ」

f:id:habbule-no-neko:20221207150233j:image

お握りにも最高♫

昔 単身赴任をしていた主人が赴任先に戻るとき 

帰りの電車で食べるよう毎回作っていたのが「さざなみ」をまわりにまぶしたお握りでした

 

週末また離れ離れになる ちょっと寂しい思い出の味です