美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

香りでいただく蒸し鶏


f:id:habbule-no-neko:20230123135644j:image

昨年末のクリスマスパーティーでお出しした「香りでいただく蒸し鶏

華やかな香草の香りは作っている時から パーティー気分を盛り上げてくれます♫

冷蔵庫で一晩から二晩ほど寝かせるので 忙しい日には事前に仕込んでおけば あとは蒸すだけ

手軽な日常使いにもピッタリなレシピですf:id:habbule-no-neko:20230123135819j:image

☆レシピ☆

 

「香りでいただく蒸し鶏

(材料)

皮なし鶏モモ肉 2枚

〈ソミュール液〉

水 500cc

塩 5g

粗塩 20g

クローブ 3〜5こ

粒胡椒 8〜10こ

コリアンダー 10〜20こ

ネズの実 3〜5こ

潰した薄皮付きにんにく 2片

タイム 1枝 なければフリーズドライ

ローリエ 1枚

 

(作り方)

・ソミュール液の材料をお鍋にすべて入れて煮立て 冷ました中に 皮をとった鶏肉を入れてジップロックなどで 一晩から二晩ほど漬けておく

・鶏肉を引き上げて 器に入れてラップをかぶせて 蒸し器で20分ほど蒸す

・冷ましてスライスしてボナペティ♫

仕上がりはしっとりしていて塩味がきいているので 前菜やサラダと共に召し上がるのにちょうどいいお味です

スライスしてタッパーで保存しておくと お弁当にもすぐ使えて便利ですよ

そういえば

今はお弁当から卒業しましたが ほんの一年前までは 一人目の息子から始まって 二人目の娘に至っては幼稚園から高校卒業まで 毎日お弁当を作り続けてきました

我ながらよく頑張りました

実は先ほどそんな娘の母校に 成人式の件で久しぶりにお電話を差し上げたばかり

娘の学校は幼稚園から一貫校で ご近所に知り合いがなく 成人式は学校主催のものに出席する予定なのです

昨日 娘の成人式用のお着物を購入した折り 着付けやヘアサロンの予約の話になり 

そういえばもう予約をしておかなくては!

と 慌てて懐かしの小学校に電話をして来年の成人の会の日程を問い合わせた次第

久しぶりに小学校の職員室にお電話するのは 緊張です

お電話口では事務の方が優しく対応して下さって 少し緊張も和らいで

すると お話している後ろから懐かしいチャイムの音色が!

娘の学校はカトリックの学校で チャイムはお聖歌「わたしの祈りを聞いてください」が流れます

思わず 

うわぁ♫懐かしいです!

と。。(笑)

私にとって子育て時代は第二の青春

子どもたちと同じような気持ちで過ごした

キラキラした思い出です