美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

思い出のインド料理屋さん ラッシー


f:id:habbule-no-neko:20230517113522j:image

初めてラッシーを飲んだのは 

今から35年ほど前

実家から長い長い坂道を下った底に 突如オープンした本格インド料理屋さんでした

入口は入りにくい印象だったけれど 興味の方が先立って入ってみると 異国の曲にスパイスの香り 

不思議な穏やかな静けさが漂った 

とてもステキなお店でした

小さなそのお店のメニューには本格インドカレーと 当時まだ日本でもあまり馴染みのなかった「ラッシー」なる文字があって

どういった飲み物ですかと聞いてみたら 

ミルクにヨーグルトとレモンの入った甘い飲み物ですとのこと

試しに注文してみると 美味しい!

それからことあるごとにお店に通い 

当時 読書三昧だった私は

カバンから読みかけの本を取り出し

カレーとラッシーをいただきながら

心地よいシアワセな時間を過ごしたことが思い出されます

もう今はそのお店もないけれど 

人生で何軒か 

あれは本当にあったことかしらと思えるほど 思い返すと不思議な幸せな時間を過ごした お店というものがあるものですね

そんな思い出の味を。。 f:id:habbule-no-neko:20230517113156j:image

☆レシピ ☆

 

「ラッシー」

(材料) 1人分

牛乳 100cc

ヨーグルト 大1

練乳 大1 

レモン果汁 大1

もしくはフレッシュレモン1/4

氷 適量

(作り方)

上の材料をすべて混ぜれば出来上がり!

 

やはりフレッシュレモンを使ったほうが 断然美味しいと思います

グラスに氷を入れてグルグルまぜて 

よく冷やしてボナペティ♫