美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

季節の裏庭のおすそ分け 三つ葉のすき焼き


f:id:habbule-no-neko:20240508145226j:image

旬の三つ葉

ゴールデンウイーク実家に行った際 裏庭にあるのをたっぷりいただいて帰りました

私の実家は裏手にちょっとした池があり

斜面には檸檬 柚子 三つ葉 蕗(フキ)桜や百合 蝋梅 万両など季節の木々花々 

四季それぞれ自然からの恵みが頂戴できます

今の時期は三つ葉とフキ

お義母さんに渡してねと母屋への差し上げものになりました

フキは丸ごと母屋に渡して三つ葉だけお裾分けを少しいただいて戻ろうとしたら

義母が「嬉しいわぁ せや三つ葉で今夜はすき焼きにするわ」と。

ふぅん すき焼きに三つ葉かぁ!

「実家の奈良ではこの時期畑に何にもないから三つ葉摘んでよぅすき焼きにしたんよ」

私の母も奈良なので聞いてみると

「うん うちも三つ葉でよぅすき焼きしたよ」

そういえば すっかり忘れていましたが

私独身の頃 実家で食べたすき焼きに季節になると三つ葉が入っていた記憶が。。

久しぶりに食べたくなって三つ葉のすき焼きです

新玉葱も合わせたら 季節感じるすき焼きになりました

f:id:habbule-no-neko:20240508145218j:image

☆レシピ☆

「季節の裏庭のおすそ分け三つ葉のすき焼き」

(材料)

お肉 三つ葉 新玉葱 葱 糸蒟蒻

砂糖 日本酒 蒲田のだし醤油

(作り方)

・糸蒟蒻は湯がいてアクを取る

三つ葉はボウルに水を張って水を変えながらよく洗い水気をとる

・野菜を適当な大きさに切る

・フライパンに牛脂を溶かしお肉の片面を焼き目がつくように良く焼き取り出す

・フライパンに糸蒟蒻 新玉葱を入れて火を通し少し火が入ったところで葱と焼いたお肉を入れ日本酒 鎌田のだし醤油を同量 

砂糖を同量より少しだけ控えめに入れて味を馴染ませる

仕上げに三つ葉を入れてしんなりしたら出来上がり

溶いた卵をつけていただきますf:id:habbule-no-neko:20240508190139j:image

ちなみに 私の実家

裏が池なのはナイスビューなのですが 

たまぁに巨大な亀やら大きな白蛇やらが上がって来ることがあって結構大変です

亀は萬年 白蛇は神様の使い

一見目出度い感じもするのですが実際身近にきたら結構恐怖です(笑)

よく父が巨大亀を抱えて池に戻しに行っていました

白蛇は退散するのを待つのみです

夜になるとダイニングから遠くに大阪市内の夜景が見えます

夏には花火大会も見えて時間差で音も聞こえます

我が家は屋根に上がることができたので涼風に吹かれながらウイスキー片手に眺めたりしていました

そのうち父もビール片手に屋根に来て一緒に眺めたこともありました

今は亡き父との そんな時間が好きでした