美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大葉ナムルと焼き茄子、オクラの和え物

以前アップした大葉のナムルを薬味に使って、夏野菜と和え物にしてみました。 大葉のつけ汁も使ってニンニクの風味と大葉の爽やかな香ばしさをプラスした一品。 夏のおもてなしに、前菜としてピッタリ♪ よく冷えたビールにも、よく冷えた日本酒にも♫ 「大葉…

大葉ナムルのおにぎり

小さなおにぎりを大葉のナムルで包みました♫ これなら、小さな子どもたちでも大葉をパクパク! 夏にピッタリのおにぎりです♫ 「大葉ナムルのおにぎり」 (材料) 熱々より少し冷めたご飯 大葉のナムル(作り方はブログ内「大葉のナムル」をご覧下さいませ♪)…

大葉のナムル

夏が旬の大葉を美味しい常備菜に♪ ご飯のお供に。 夏野菜の薬味に。 爽やかな大葉の風味とごま油の香り、醤油の旨さでたっぷりいただける一品です♫ 「大葉のナムル」 (材料) 大葉 醤油 ニンニクチューブ ごま油 (作り方) 容器に醤油、ニンニクチューブ、…

スイカのミルクフローズン

夏の朝ジュース! スイカのミルクフローズンです。 凍らせたスイカを牛乳、練乳でミキサーした、優しい甘さのスイカミルクフローズン。 南の国の朝食気分です♫ 「スイカのミルクフローズン」 (材料)4人分 凍らせたスイカ 200g 牛乳 400cc 練乳 20g (作り…

プランテーションアイスティー

ハワイでよく飲まれているプランテーションアイスティー♫ 注ぐだけ!の簡単で美味しい飲み物です。 ササッとお出しできるので、 夏の来客には、ウエルカムドリンクとしてよくお出しします♪ パイナップルの酸味と甘みをアイスティーの苦味が大人の飲み物にし…

お祝いのお花束

先日、主人が花束をいただいて帰宅しました。 男子校と呼ばれている(笑)男の人だけの職場からいただいた花束。 その気持ちがとっても嬉しかったようで、 「ありがたいねぇ♪」 と、とっても嬉しそうな笑顔で帰ってきました。 帰ってすぐに水切りしてフラワ…

ジンジャーレモンビール

自家製のジンジャーレモンシロップを使って、ビールのカクテルです♫ ほろ苦いレモンの皮の風味とジンジャーのピリ♪ そしてシロップの甘さで暑い夏の食前酒にはピッタリの爽やかなカクテルです! 「ジンジャーレモンビール」 (材料) ビール ジンジャーレモ…

ジンジャーレモンシロップ

レモンをたくさん頂いたら、いろいろ応用出来るレモンシロップを作ってみてはいかがでしょうか。 レモンを切って同量のお砂糖と合わせるだけ♫ 私はジンジャーをピリっと効かせて作ります。 「ジンジャーレモンシロップ」 (材料) 無農薬レモン 1個 砂糖 レ…

焼き鮭のちらし寿司

ちらし寿司はいろんな具材が入って、一つのお皿で手軽に満足感が得られる一品です♫ 鮭は塩麹漬けや味噌漬けのものを使うと風味が増します。 胡瓜の切り方はお好みで♪ 子どもたちが胡瓜大好き!なので、私は丸のまま太めの薄切りにします。 シャキシャキとし…

基本のすし飯

基本のすし飯で、いろんなお料理が楽しめます♫ ちらし寿司、握り寿司、軍艦、巻き寿司。 シーンに応じて自由にアレンジできるのがお寿司のいいところ♫ ご自宅で手軽にお寿司を楽しみましょう! 「基本のすし飯」 (材料) 米 2合 お昆布 5センチ角 〈調味液…

キャロットスープ

かわいい間引き人参を使って、採れたて初々しいキャロットスープです♫ 「キャロットスープ」 (材料) 人参 300g 水 300cc 牛乳 300cc 塩 小1/2 コンソメ顆粒 小1 (作り方) ・人参を一口大ほどに切り、鍋に入れ、分量の水を入れたら蓋をして柔らかくなるま…

初夏のしつらい

ガラスで涼やかに♫ 初夏のしつらいです。 赤のワイングラスはバカラのもの。 ステムの美しい形に一目惚れしました。 ただし、このステム。 ワインはちょっと飲みにくくて。 正直一度しかこのグラスでワインを飲んだことがありません(汗) ワインの色もわか…

胡瓜とモヤシ 鶏軟骨のポン酢浸し

この時期よくいただく胡瓜を使って、美味しくさっぱりとしたお料理にしました。 軟骨の香ばしさと旨味。 胡瓜、モヤシのシャキシャキした歯ざわり。 ポン酢好きの息子の大好きな一品です♫ 「胡瓜とモヤシ 鶏軟骨のポン酢浸し」 (材料) 胡瓜 3本 モヤシ 2袋…

チェリーコンポートのアイスクリーム

夏のお楽しみアイスクリームのバリエーションです! 先日作ったチェリーのコンポートをバニラアイスクリームに混ぜて、「チェリーコンポートのアイスクリーム」♪ いろんなコンポートでも応用出来ます。 でも、この大人ピンク♫ 美しい!そして美味しい!! 夏…

冷凍トマトとパイナップルジュースのフローズン

畑で採れた大量のトマトを ヘタをとって洗って冷凍しておくと いろんなお料理につかえますそんな冷凍トマトを 我が家では 甘ぁいジュースとミキサーして ひと夏かけて朝のジュースでいただきます♫ミニトマトなら そのままミキサーへ大きなトマトは 少しおい…

アメリカンチェリーのコンポート

大好きなサクランボの季節がやってきました♫ この時期必ず作る「アメリカンチェリーのコンポート」です。 「アメリカンチェリーのコンポート」 (材料) 種が入ったままのアメリカンチェリー 300g 赤ワイン 150cc 水 150cc 砂糖 90g レモン汁 少々 (作り方…