美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬に春を飾る 

あまりの和室の寒さに、娘とエミネムを聞きながら耳だけはHOTに、お雛様をお飾りしました。 娘が生まれて17年。 毎年飾っていても、いまだにすんなりと飾ることが出来ません。 それでも飾り終えた華やかな様子を見ると、「やっぱり来年も飾ろう♪」と思います…

ポーランドとの出会い

先日、久しぶりに家族で神戸のハーバーランドオリエンタルホテルに宿泊してきました。 一番のお楽しみはSauna!! 気がつけば家族みんな、知らないうちにそれぞれサウナにハマり。 ならば、サ旅へ!と、久しぶりの宿泊です。 こちらのホテルは、神戸の港の一…

ドイツの思い出 ラクレットチーズ

息子が高校2年の時 私の弟家族の住むドイツに一人旅をしました あちらでは弟家族にお世話になり その時にいただいたお夕食のラクレットが大変美味しかったと 帰国してから教えてくれました 先日 父からラクレットチーズのハーフホールをプレゼントしてもらっ…

タルタルソース As you like!

エビフライのタルタルソースは、人それぞれ好みが違います。基本の材料で、それぞれの材料の特徴を調整することで、サラサラなのか、ぽってりなのか、甘いのか、塩味がきいてるのか。 いろいろ試して、自分好みの味に仕上げて下さいね♫ 「タルタルソース As …

フォンドボーの深い旨味 ビーフストロガノフ

日本のお出汁は 手間暇かけて下さる職人さん達のおかげで家庭で短時間に 旨味成分たっぷりのお出汁を取ることが出来ます それに対してフランスで使われるフォンドボーは 仔牛の骨や肉 野菜を使って何日もかけて取るスープ 家庭ではなかなか作りにくいフォン…

夕暮れ 待ち人

中之島の寒空、夕暮れ。 ビル群の暖かそうな灯りのすぐ隣に、寒そうな木々の枝が美しく、夕暮れの空に在りました。 細かな細い枝が、アートのように散りばめられて、キレイ。 所用で主人を車で迎えに来たけれど、少し待ちぼうけです。 もう来るかなと、車の…