美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚ピリッなエスニックソースでいただく胡瓜と鶏の前菜

採れたて胡瓜を冷やして エスニックで濃厚ピリッなソースをかけた 鶏の前菜はいかが♪ 胡瓜と鶏は 出会いもの 相性ぴったりですが そこに ピーナッツの香ばしさと スイートチリソースの ホットな甘さを加えて ビール ワイン 焼酎にも お酒がすすむ 一皿です♪ …

関西発祥オムそば もっちりとカリッの食感を楽しむ

オムそばの発祥は関西 らしい♪ 関西にいると当たり前に見かけるので あまり特別感はないのだけれど 私的にはなかなか理想のオムそばに出会えなくて。。 包めるほどに卵を焼くとパサパサした食感になりがち そこで もっちりした生地と合わせて卵を焼いてみま…

バーニャカウダソースでお野菜のグリル 

お野菜やパンなどと一緒にいただく バーニャカウダ☆ そのバーニャカウダソースを使って野菜をグリルすることで 野菜本来の甘み旨みがギュッと凝縮され さらにソースの旨さがプラスされて それはもう無敵の美味しさに! 作り方は簡単 耐熱容器にお野菜を美し…

夏の朝食 タコミートサンド

夏も近づいて、少しスパイシーな朝食で元気に一日を始めたいっ♫ 市販のタコミートのスパイスを使って、簡単にタコミートサンドを作ります。 夏の我が家の定番朝食。 ですが、タコミートは作っておけばパンに挟んでも、サラダにのせても。 トマトパスタのトッ…

新じゃがのガレット バーニャソース

新じゃがでパリパリのガレットを作って、バーニャカウダソースで仕上げました。 じゃが芋の香ばしさにニンニクとアンチョビーの旨味と塩味で間違いのない美味しさ。 週末、ワインのすすむ一皿です♪ 「新じゃがのガレット バーニャソース」 (材料) じゃが芋 6…