美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根と海老の大葉包み

揚げた蓮根のもちもちした食感と海老の旨みを、大葉の爽やかさで包み込んだ一品。 和食でおもてなしをしたい時にも使えるお料理です。 後は揚げるだけの状態で冷蔵庫に準備しておけば、おもてなしの時にも揚げるだけですぐお出しできます。 揚げ時間も3分ほ…

タルト オ シトロン

さわやかなレモンの苦みと風味を、甘いクリームでスイーツに♬ 明るいイエローが春の訪れを予感させる。 そんなレモンクリームのタルト「タルト オ シトロン」です。 レモンといえば夏!のイメージがあるのはそのさっぱりした酸味が夏に欲しくなるからでしょ…

チューリップと節分

首長く して待つ夜や チューリップ エルスカ 少しかしげた首のアンニュイさに一句。 とはいえ、買いたてのチューリップはまだまだ元気です。 一輪で挿すのが難しいチューリップ。 お花屋さんにどのくらいの長さで入れるのがいいですか と尋ねたところ、花瓶1…

扉の大掃除

取っ手。 それは、家のなかで一番家族が触る場所。 だけど、わざわざ毎日は拭いてまわりませんよね。 でも、よく見ると取っ手だけでなく、その近くを手で知らず知らず触っているのか、なんだか黒ずんでいたり、取っ手まわりって結構近くでみると汚れているも…

中華おこわ

最小限の材料で作る本格中華おこわ 運動会のお弁当は必ずこれでした お肉 野菜 ご飯すべて入った中華おこわ しかも前日に作りおきしておいても 油が入っているのでパサパサにならず 忙しい朝にもチンしてすぐに用意できます 何より美味しくて♫ 応援に来て下…

ミートカレードリア

子どもも大人も大好きなドリア♫ ホワイトソースだけ手作りして、他は市販のものを使って、手軽に作るミートカレードリアです 「ミートカレードリア」 (材料) ホワイトソース(バター、薄力粉、牛乳) 市販のドライカレーのもと 市販のミートソース缶 ご飯と…

ブルーチーズのマッシュドポテトとスピナッチペースト

週末パーティ! とくれば、スパークリングとお肉♬ 付け合わせは、ブルーチーズのマッシュドポテトとスピナッチペーストです。 お肉とブルーチーズはとっても相性がよく、おソースに使ったりもしますが、今日はマッシュドポテトにあわせてみました。 「ブルー…

春告げの花 スイートピー

幸せな気分の日は、なんだかお花屋さんに目がいきます♫ 街でたまたま知り合いの男の子に遭遇! 今日はこれから彼女の親御さんと顔合わせなんです♫ と、本当に幸せそうなお顔で去っていかれました いってらっしゃ〜い!!! とこちらまでドキドキ ニコニコ♫ …

キャラメルサンドクッキー

禁断のキャラメルサンドクッキー♫ どうして女のコは幾つになっても キャラメルにこうも弱いのでしょう(笑) しかも キャラメルは相手を選ばず 誰とでも仲良しになれるので お菓子の和洋問わず何にでも使えます お湯で3時間茹でるだけの 簡単キャラメル作り…

大人のバレンタインラッピング

もうすぐバレンタインデー♫ プチブーケを付けたこんなラッピングはいかがでしょうか ご近所のママ友やお世話になっている方にお渡しする小さなお菓子 手作りならそれだけで心がこもっているのだけれど 買ったものでも 小さなブーケをつけるだけで一層心のこ…

ほうれん草とハムのサンドイッチ

お歳暮にいただいた美味しいハムを、どうすればさらに美味しくいただけるか その長年の課題に一筋の光明です♪ それだけで十分美味しいお歳暮のハム。 オニオンスライスとあわせてサラダ仕立てでいただく。 間違いのないこの組み合わせですが、賞味期限が近づ…

スペアリブ

明日は左義長 とんど焼きの日です とんどと言えば忘れられない思い出が。。。 子ども達が小さかった頃は、まだ神社で環境問題などは取り沙汰されておらず、テストや教科書を持っていってもお賽銭を入れてお詣りすると焼いて下さいました そこでエイヤッと要…

バレンタインの友チョコにも   ラズベリーメレンゲ

メレンゲの ような胸して 春うらら エルスカ 若いって いいなと思います♫ 当のお若い本人は 若い命の輝きって自分では自覚のないところがつくづくもったいない と若さを羨みつつ(笑) メレンゲ♫ サクッ!シュワッ! とお口でほどける甘ぁいプチスイーツです…

栗きんとんのバノフィー風パイ

子ども達がまだ小さかった頃は、栗きんとんがお節料理の中で一番の人気者でした。 三が日が終わって、余った栗きんとんを薄いサンドイッチパンにはさんでホットサンドにしていただくのが毎年の恒例。 ですが、年末に作ったバノフィーパイをいただきながら、…

お節料理 鰤の炙り土佐醤油和え

はじめまして! エルスカと申します♫ エルスカはデンマーク語で愛のこと 愛のあるお料理とお菓子、そしてお酒のお話をお届けできればと思っております 初めてのブログなのでドキドキ 皆様のお気に入りになりますように、一生懸命頑張ります 最初のお料理は、…