美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

扉の大掃除


f:id:habbule-no-neko:20200122100305j:image

取っ手。

それは、家のなかで一番家族が触る場所。

だけど、わざわざ毎日は拭いてまわりませんよね。

でも、よく見ると取っ手だけでなく、その近くを手で知らず知らず触っているのか、なんだか黒ずんでいたり、取っ手まわりって結構近くでみると汚れているものです。

我が家の壁は全部白、そして間仕切り代わりの扉は透ける素材で出来ているので、いかに取っ手まわりが汚れているかは否応なしに見えちゃいます(笑)

なので、今日は家中の扉の大掃除!

キッチン用アルコールで拭いたり、中性洗剤(食器洗いの時に使う洗剤)を一滴つけて汚れを拭いて、水拭き、から拭きをします。

どうしても落ちない汚れはメラミンスポンジを使って、扉などの素材をみて大丈夫そうなら軽くこすって拭きます。

これだけでお部屋が結構スッキリきれいに見えます♫

メラミンスポンジを使う時には、使っていい素材かどうか注意事項を読んでから使って下さい。

ゴシゴシ使うとそこだけくすんでしまったりするので、注意が必要です

でもだいたいの汚れは落ちるので、我が家には至る所にメラミンスポンジを常備しています(笑)

 

小さな汚れって気にならないけど、積もるとお部屋全体がくすんで見えるものです。

住んでいる本人は全く気にならないけれど、人のお家にお呼ばれすると、案外見えるもの。

たまに

お邪魔しまぁす!

の気持ちで、我が家を見てみるのも、お掃除の秘訣のような気がします♫