美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

チューリップと節分


f:id:habbule-no-neko:20200122173343j:image

首長く して待つ夜や チューリップ

               エルスカ

 

少しかしげた首のアンニュイさに一句。

f:id:habbule-no-neko:20200122173400j:image

とはいえ、買いたてのチューリップはまだまだ元気です。

一輪で挿すのが難しいチューリップ。

お花屋さんにどのくらいの長さで入れるのがいいですか

と尋ねたところ、花瓶1に対して0.7くらいの長さが上に出るくらいがいいですよ

と教えていただきました。

でも、長持ちさせるなら切り戻しをして下さいね

とも。

なので、今日はとりあえず1対1で花瓶に入れて、毎日切り戻しながら徐々に0.7に近づける作戦。(笑)

更に短くなったら、花瓶を小さいものに変えていくといいかなと思っています。

f:id:habbule-no-neko:20200122173414j:image

もうすぐ節分

お正月にいただいた鶴屋吉信さんのお菓子、「福ハ内」の木箱

こちらに豆を入れて豆まきをする予定です♫

そして、昔むかしに節分の豆付きで買った鬼のでんでん太鼓

赤ちゃんをあやすのに使われるでんでん太鼓に鬼って!(笑)

って感じですが、心配御無用

裏は

f:id:habbule-no-neko:20200122181436j:image

優しいお福さんです♫