美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

日本に生まれて良かった 鯛の白子ポン酢


f:id:habbule-no-neko:20240506091525j:image

今が旬の春の鯛

中でも白子が格別に美味しいと聞き

手作りのポン酢でいただきました

トロリとしてクリーミーな白子はポン酢との相性も良く最高に美味しい!!

そもそも白子とは魚の精巣の部位

海外 特にアジア以外の国の方々には精巣を食べるなんて信じられないそうです

近頃はサンマの美味しさが海外にバレて日本の漁獲高が激減しているのでこのまま白子の美味しさは知らずにいて欲しいと心から願います(笑)

ところで日本では美味しいと常識だけれど海外ではあまり知られていなかったものとして 

アイスコーヒーが日本発だと存知ですか?

もっと以前から他の国でアイスコーヒーなるものがあったなど諸説あるようですが

海外ではコーヒーといえば温かいもの

そういった文化にアイスコーヒーを定着させたのは日本がきっかけだそうです

知らなかった

ちなみに

海外といえば日本では必ず外国のこと

ですがこれって日本が島国だから通じる意味ってお気づきでしたか?

ヨーロッパなどでは他国と陸続きなので

海外=(overseas)ではなく(abroad)となるそうです

ドイツに住んでいた弟に教えてもらいました

あれ

何の話でしたっけ 白子です(笑)

☆レシピ☆

「日本に生まれて良かった 鯛の白子ポン酢」

まずポン酢を作りますがもちろん市販のものでOKです

「自家製 柚子まるごとポン酢」

(材料)

鎌田のだし醤油 100cc

お昆布 3cm角

鰹節 ひとつかみ

みりん 15cc

柚子皮と果汁 15g

※お醤油が違うと仕上がりのお味が全く変わります

(作り方)

・すべてを鍋に入れフツフツしてきたら少しして火を止めて置いておく

・冷めたらザルで濾して冷蔵庫でしばらく寝かせる

寝かせることで味が馴染みます

「鯛の白子」

・筋や血合いがあれば丁寧に取り除く

今回は百貨店で大変綺麗なものが手に入ったのでそのまま使いました

・とても柔らかいので傷つけないように先に水をボウルにためてからそっと白子を入れ優しく洗う

・鍋にお湯をわかす

・ボウルに氷水を用意する

・沸いたら塩少々して火加減を落とし静かにさせ白子をそっと入れる

2・3分優しく火を通したら氷水にとり冷ます

・水分を拭って適当な大きさに切りポン酢とおネギを添えてお出しする