美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

採れたてニンニクとじゃが芋のガレット ブルーチーズのソース

収穫の季節がやってきました! 新じゃがとニンニク。 ニンニクの採れたては柔らかく皮をむくと、まるで赤ちゃんから初めて生えてきた乳歯のような、艶々の白い粒が出てきます。 火を通すとすぐに柔らかくなり、優しいニンニクの風味。 採れたてならではのお…

梅雨のお掃除ルーティン

梅雨。 雨音にお出かけも億劫になるこの時期は、お家でお掃除三昧です。 ベタベタする床やソファ、ベッド。 気持ち悪いな、と感じたらそれは「お掃除して!」とお家からのサイン。 雨だからこそ、たくさん拭いて、たくさんお洗濯します。 床の水拭きは、拭い…

野菜の歯ごたえしっかりペンネサラダ

野菜の食感がしっかりするペンネサラダ。 お口に運ぶたびに色んな歯ざわり、お味がして食べ始めると、ついつい最後まで食べてしまいます。 お酒のお供にも♪ 体にいい事してる、そんな気持ちになれるサラダです。 「野菜の歯ごたえしっかりペンネサラダ」 (材…

真鯛の昆布締め ヤングコーンの煮浸し

昆布締めは簡単に出来るお刺し身のアレンジ。 買ってきたお刺身をお昆布に挟むだけ♪ ですが、富山の割烹で頂いた昆布締めを食べて愕然としました。 お昆布の風味、香りをまとわせながらも、あくまでも、魚自身の旨味を主役として昇華させた。 そんな一品でし…

海老 枝豆 茗荷の白和え

和え物は出来たてが一番。 そして出来たてでないもの、作って時間がたったものは水分がでて味がぼやけてしまい、美味しくありません。 献立に和え物がある時には、すぐに和えることが出来る状態で用意して、お出しする前に和える。 「必ず出来たてをお出しす…

WA和 NIGHT

今夜は美味しい日本酒開けるから和食でよろしく♫ 春と初夏の間。 さて、どんな献立にしましょうか。 今夜はWA和 NIGHTです。 「真鯛の昆布締め ヤングコーンの煮浸し」 「海老 枝豆 茗荷の白和え」 「ローストビーフ 大根おろしで」 「蓮根挟み揚げ」 「鮪と…

百合の思い出

部屋中に漂う百合の香り。 微かな夏の記憶は、ピアノのレッスンの帰り道。 暑い中登り続ける坂道の、途中にあるお家の庭先に、美しく咲いた百合の花です。 うまく弾けなかった憂鬱な気持ちに、優雅な百合の花がハッとするほど美しく映りました。 花の美しさ…

ピスタチオスプレッドとクッキー

私にとって忘れられない本との出合い。 それは私が小学生の時、当時書店に勤めていらした親戚の叔父様からプレゼントされたお菓子作りのご本でした。 小学館から出版されていた今田美奈子先生の「すてきなおかし作り」というご本。 美味しそうなお菓子の作り…