美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルクリームチーズアイス

パイナップル味のクリームチーズ。 パンに塗っていただくスプレッドだけれど、バニラアイスクリームに混ぜて、爽やかな酸味と甘みのパイナップルアイスに♫ サムギョプサルのデザートに娘が作ってくれました。 冷たくて、甘くて。お口直しにピッタリ。 そして…

小松菜の冷製煮浸し

小松菜の冷製煮浸し。 爽やかな新生姜の風味が食欲をかきたてます♫ 「小松菜の冷製煮浸し」 (材料) 小松菜 1わ 少し濃いめのお出汁 500cc 塩 小2/3 醤油 大1強 みりん 大1強 生姜絞り汁 適量 (作り方) ・小松菜を茹でて水でさっとしめる。 ・しっかり水…

サムギョプサル

暮れていく時間を家族でゆっくりと楽しめる季節になりました 今年のベランダパーティー 最初のメニューは「サムギョプサル」です 「サムギョプサルのヤンニョムジャン」 (材料) ヤンニョムジャン 50g 醤油 小1/2 砂糖 小1 ごま油 小1 ニンニクチューブ 小1…

オニオンスープとオリジナルガーリックトースト

新タマネギの季節 ガーリックトーストにひと工夫でワンランクアップのお味です みんな大好きなオニオンスープ ガーリックトーストを添えるのが 美味しさの決め手 ですが ガーリックトーストにさらに茹でて潰したニンニクを乗せることでスープを吸わせるとト…

アールグレイのクレームブリュレ

ブリュレって美味しい〜♫ と感動したのは、東京の「PAUL BOCUSE」でした 当時 東京に単身赴任していた主人が案内してくれたレストラン こちらのミルクジャムやなんかをショップで買って帰ってもらえるようによくお願いしていて それなら一度お食事を と娘と…

ハンバーグのボクスティー きのこソースとともに

ボクスティーは アイルランドのお料理 じゃが芋のパンケーキみたいなものです♪ あちらでは お肉なんかと一緒にソースをかけていただくお料理です 本当はベーキングパウダーを使ってつくるのですが 今回はお手軽に じゃが芋のガレットで包みます♫ これ ワンプ…

クッキーアンドクリーム

ONLINE授業を終えた高校生の娘がキッチンへ。 冷凍庫からバニラアイスクリームを取り出したかと思うと、クッキーと板チョコを出してきて、砕き始めました。 バニラアイスと混ぜて、出来上がり♫ コーンを持って、すっごい笑顔で部屋に戻ろうとするので、思わ…

味が染みた里芋の揚げ物

里芋を一度お出汁で甘辛く炊いて 味が染みた所を片栗粉で揚げました 外はカラッ 中はとろっとした里芋の粘りがクセになる食感です 揚げることで香ばしさがプラスされて さらに醤油の香ばしさや里芋の自然な甘みが引き立てられます これがあの地味な里芋? と…

自家製ミントでモヒート

お庭から摘みたての香り爽やかなミント、 ライムの酸味とブラウンシュガーの甘さが、 キンキンに冷えたグラスと炭酸で、 ひとつになる! モヒート大好きっ♫ の季節です。 「モヒート」 (材料) ミントの葉 2房ほど 三温糖 ティースプーン2杯 ライム 1/2個 …

ピッツァ・マルゲリータとブルージャーマン

日差しと雨 この季節特有の命を育む気候が 我が家の小さなお庭を生き生きとさせてくれます 私の作った小さなお庭 花たちが次々と命を咲かせてくれています ピークを過ぎたものは早めに切って 傷んだ所をカットしてお部屋で飾ります そうすると 次に芽吹きか…

ソパ・デ・アホ ニンニクのスープ

スペイン語でニンニクは「アホ」と言います いや ホントに(笑) バカ じゃなくてアホ 関西弁に 親近感を感じます(笑) 以前 スペイン料理にはまりアルボンディガスを作った時 レシピを見てアホスープも作ったのですが なんかしっくりこなくて 確かに美味し…

きのこスープ

濃いめのきのこスープ 森の空気が鼻をくすぐります トッピングにフライドオニオンを。。 これがなかなか一役買って 香ばしさがプラスされますよ♫ 「きのこスープ」(材料)舞茸 1パックしめじ 1パック 玉ねぎ 1/2玉 バター 20g 薄力粉 大2 牛乳 500cc 塩 小1…

ストロベリージャム

私にとって大変懐かしいご縁の方がたまたま母と知り合い そこから今度は母とのご縁となりました 遥か昔 私が若かりし頃 外資系の会社で勤めていました 会社の役員の方の秘書をしていらした年上のお姉さまがいらして 英文の書類をササッと作り 上にも下にも人…

トマトとバジルのスウィートマリネ

お庭の片隅に小さなちいさな農園を作りました。 そこにバジルを植えてあったのですが、今日初めて収穫。 トマトとマリネして、ひと足早い初夏の味です♫ 「トマトとバジルのスウィートマリネ」 (材料) プチトマト 12個 バジル 5枚 〈A〉 砂糖 大3 白ワイン…

えんどう豆の冷製スープ

新緑の緑をお皿に映したかのような「えんどう豆のスープ」♫ 豆のお味濃い滋味あふれるお味。 この季節だけの特別なスープです。 実は私えんどう豆がとっても苦手。 中華料理の片隅に入っているものはよけて、えんどう豆のご飯なんて、プルプルプル無理ぃ〜!…

爽やかレモンと生ハムの冷やし中華

冷やし中華、はじめました♫ 大好きな冷やし中華。やっとこの季節がやって来ました! 胡麻、醤油、色んなタレがあるけれど、我が家は断然、レモン醤油味です♫ 「爽やかレモンと生ハムの冷やし中華」2人前 (材料) 中華麺 2つ 〈レモン醤油タレ〉 醤油 60cc …

林檎のガトービジブル・インビジブル

何年か前にフランスで流行ったガトーインビジブル♪ SNS映えすると話題になりましたが 林檎のケーキとしても簡単に作れるし ママンのケーキの味のよう 素朴な美味しさで 私は朝食としてもよく出します 前日に焼いておいても 変わらないお味 ラム酒とシナモン…

ダウントン・ガーデン

手作りのお庭、そしてガレージの完成です♫ 土だけの場所にタイルを約150枚ひいて、隅にお庭を作りました。 ダウントン・アビーを聞きながら、英語も勉強しながら作ったお庭。 勝手にダウントン・ガーデンと、お名前つけちゃいました。 私だけの密かな呼び名…

ゴーヤチャンプル

沖縄の思い出の味、ゴーヤチャンプル。 沖縄の空気感のなか現地でいただくのが一番美味しいのですが、お家でも泡盛さえあれば「なんくるないさぁ♫」 な風が吹き抜けます(笑) 沖縄のお料理とお酒って、口に入れた瞬間に「沖縄の風」が吹くから不思議(笑) …