美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ストロベリージャム


f:id:habbule-no-neko:20200510200748j:image

私にとって大変懐かしいご縁の方がたまたま母と知り合い

そこから今度は母とのご縁となりました

遥か昔 私が若かりし頃

外資系の会社で勤めていました

会社の役員の方の秘書をしていらした年上のお姉さまがいらして

英文の書類をササッと作り 上にも下にも人望厚く 色白で美人で酒豪!!

とても美しい方だけど

おんなじ位キップもいい

私が困ったときに相談すると

しょうがないわねぇ

なんて言いながら助けて下さって。。

そんな憧れのお姉さまでしたが私が退社してからは全くつながりがありませんでした

当時既に結婚されていてどちらに嫁いでいらっしゃったのか全く存じ上げなかったのだけれど

どうやら私の実家から少し離れた旧家のお家だったよう

通りかかった母が立派なお家の前でお野菜を並べて売っていらしたのを見つけて

「ひとつ下さいな」

とお声かけして話してみると

ん?

どうやら娘の会社の先輩だった方らしい!

とビックリ

私のこともよく覚えていて下さったようで随分お話も弾んで

それから母がお野菜などちょくちょく買いに行くようになりました

お野菜は自分の楽しみに作っていらして ボランティアみたいな感じで旬のものをお安くわけていらっしゃるみたい

苺も作られると聞いて母が頼んでくれていたのをお裾分けしてもらいました

f:id:habbule-no-neko:20200510200934j:image

たくさんの美味しそうな苺たち

毎朝いただいているフレッシュジュースを今日はイチゴジュースにして

(美味しかったぁ♡)

残りをジャムにしました!

f:id:habbule-no-neko:20200510201002j:image

「ストロベリージャム」

(材料)

フレッシュな苺  500g

ラニュー糖 250g

レモン汁 大1

(作り方)

・苺を洗ってお砂糖をまぶして数時間おく

水分が出てきます

・でてきた水分ごとお鍋に入れて ヘラでイチゴを潰しながらかき混ぜクツクツと煮詰める

・20分ほど煮詰めてレモン汁を入れ馴染ませたら出来上がり

f:id:habbule-no-neko:20200510201026j:image

イチゴジャムはバカラのショットグラスに入れて

植物の絵柄のチーズボードはドイツに住んでいる義妹がお土産にくれたものです

煮詰めている間キッチンいっぱいにイチゴの甘ぁい香りが漂います

しあわせ(笑)

久しぶりにスコーンも焼いておやつにいただきました

「イチゴちょっともらうね〜♫」

と言って娘が作ったのがこちら
f:id:habbule-no-neko:20200510152534j:image

イチゴ飴

ついでに残った飴を平たく流してマシュマロでデコレートしてました

イチゴってみんなを幸せにしますね

会社をやめて20年ちょっと

まさかあの憧れの先輩が作ったイチゴを食べる日が来るとは。。

人生って面白いですね♫