美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

きのこスープ


f:id:habbule-no-neko:20200511182320j:image

濃いめのきのこスープ

森の空気が鼻をくすぐります

トッピングにフライドオニオンを。。

これがなかなか一役買って 香ばしさがプラスされますよ♫

f:id:habbule-no-neko:20200511182348j:image
「きのこスープ」
(材料)
舞茸 1パック
しめじ 1パック

玉ねぎ 1/2玉

バター 20g

薄力粉 大2

牛乳 500cc

塩 小1/2

コンソメ顆粒 小1

(作り方)

・玉ねぎをみじん切りし油少々ひいたお鍋で炒める

・玉ねぎに火が通ればきのこを入れ炒める

後でミキサーするので荒く割いて入れてもOK

・水分も出てきてきのこが柔らかくなればバターを入れ バターが溶けた頃に薄力粉を入れて具材と馴染ませる

・牛乳を入れてかき混ぜて馴染んだら火を止める

・バーミックスでミキサーし 細かく撹拌出来たら再度火をつけて弱火でトロミが出るようにかき混ぜる

・温まれば出来上がり

スープを濾さなくていいので 結構簡単に作れます

濃厚トロトロのきのこスープ

実は今日のきのこは冷凍しておいたものを使いました

忙しくてお買い物に行けず 冷凍庫にあったキノコで作ったスープ

そう!

キノコは冷凍できるのです

いまや常識なんでしょうけれど始めてネットで知ったときにはビックリしました

それからというもの緊急事態に備えてキノコを冷凍庫に常備するように

で 今日は緊急事態です

というのも。。

洗濯機が壊れちゃったのです(涙)

急なことでした。。

でも テレワーク中の主人がいてくれたおかげで お昼休みにすぐに次の洗濯機を手配してもらえて

テレワークに本当に感謝!!!でした

そして洗濯機よ ナイスタイミング(笑)

おかげ様で明日から新しい洗濯機で思い切りお洗濯できます

感謝♫