美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末懐石と富山の地酒

白子の焼き物 紅葉おろし お刺身 鮪、貝柱 ほうれん草の白和え 炊き合わせ 大根、人参、茄子、粟麩、菜の花 蓮根と海老の大葉包み揚げ 鶏と長芋饅頭の小鍋 豚肉、蒟蒻、人参、舞茸、生姜の炊き込みご飯 そして本日の日本酒は 羽根屋の煌火(きらび) 富山の…

粉モンの味わい たこ焼き

余計なものは入れずに粉モンの風味を大切にした、たこ焼き屋さんの味。 香ばしい表面にお箸を入れると、中からとろけるたこ焼きです。 お家で作るとつい、いろいろ入れがちで、鰹節の風味が勝ったり、醤油やキャベツやいろいろな味がして、結局お好み焼きの…

雛飾り

金婚式 迎えし雛の 笑み深く エルスカ 私が生まれた年に嫁いできたお雛様。 我が家の雛飾りは、もうすぐ金婚式を迎えます。 いつまでも美しいままのお雛様に若干、いや大層(笑)嫉妬しつつも、 小さな頃には 「いいなぁ♫プリンスとプリンセス。豪華なお着物…

パエリア

有頭海老を使って、グリルした殻と海老味噌からスープをとったパエリア♫ シーフードなど様々な素材と、香辛料の香ばしい香りが食卓に漂います。 美味しい香りに満たされたダイニングは家族の幸せ♫ レモンとパセリはいいアクセントになるので我が家では必ず添…

かしわと長芋すり流しのお澄まし

これは実家の母が好んで作ってくれたおすましです 食卓に並べたお料理を前に これは 体にいいのよ♫が口癖の母 何がどんな風にいいのか 科学的なことは 一切教えてくれませんでしたが(笑) 私の「食と健康」についての原風景は やっぱり母の作ってくれたお料…

羽の美しい餃子

野菜を茹でて水分を絞る。そのひと手間がとびきり美味しい餃子の秘訣です♫ そしてパリパリの美しい羽。子どもからはパリパリの羽だけ焼いて!とリクエストも(笑) 餃子の餡を包む時に中から水分が出て、包みながらベチャベチャになることはありませんか? こ…

メレンゲ オ シトロン 

レモン果汁を混ぜ込んだ 爽やかで酸っぱくて甘ぁいメレンゲ とまらない美味しさです♫ 甘酸っぱいといえば「恋」♫ 先日20ウン年ぶりにテレビドラマ「東京ラブストーリー」を見直す機会があり 主人と キュンキュンするねぇ♬と言いながら拝見しました 最後は …