美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生麩と蓮根の甘辛

先日 お客様にお出しした生麩の切れ端が余ったので 蓮根と合わせて甘辛煮にしました 生麩は冷凍しておけるので 冷凍庫にひとつあると大変重宝する食材 甘辛煮などの焚き物や 煮物 吸物椀の種など何でも使えて本当に便利です しかも生麩の上品さが いつものお…

餡かけ 蓮根の宝饅頭 

蓮根饅頭の中に 海老や揚げた銀杏をしのばせて。。 お口に運ぶたびに いろんなお味が楽しい一品です おもてなしで用意するなら 前日にお出汁をとって 銀杏を素揚げして エビの下処理をして一口大にきってキッチンペーパーでつつんでラップして冷蔵庫で保管し…

こっくり満足の一碗 鴨肉のとろろ汁

鴨肉の甘い脂と山芋のもっちりした 食感の美味しいお澄まし 鴨肉に負けないお出汁をとるのに お昆布と厚削りのかつを節 サバ節を一緒に入れて10分火を入れてから 仕上げに薄削りのかつを節をいれて火を止めます こっくりした満足感のあるお澄ましです ☆レシ…

前菜の簡単な一品 生麩の田楽柚子味噌

寒い季節の田楽味噌 甘みのある濃いお味噌のお味が ほっぺにキュゥと美味しさを伝えます♫ 生麩のもっちりした食感が 小さくても満足感を与えてくれる 気の利いた前菜の一品です 「前菜の簡単な一品 生麩の田楽柚子味噌」 (材料) 生麩 適量 家の味噌 60g 砂…

冬の客人 簡単なおもてなしのためのタイムライン

冬の友人の来訪は、心を温めてくれるもの。 電話でたっぷりお話していても、会って伝わる気持ちもあります。 そんな大切な友人のために用意したのは、体も心もポカポカにしてくれる冬の簡単な懐石。 あんまり張り切ってお料理ばかりするよりも、たくさんたく…

骨砕く鶏出汁のハリハリラーメン鍋

鶏の旨味すべてをいただくお鍋。 骨まで砕いてスープを取り、身も美味しくいただきます。 しめのラーメンは、心にしみるお味♫ 命に感謝して、いただきます。 「骨砕く鶏出汁のハリハリラーメン鍋」 (材料) 水 3L(出来上がる出汁の量が2.5Lになるように) …

お節料理 2022

2022年も家族11人 皆で揃ってお祝い出来た事を本当に有難く思います 義両親 私たち家族 義弟家族 お陰様でみんなが笑顔で新年を迎えることが出来ました 〈お重〉 黒豆 ごまめ 叩き牛蒡 烏賊の黄金焼き スモークサーモンと蕪のお膾 栗きんとん 海老の塩焼き …