美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

お節料理 2022


f:id:habbule-no-neko:20220106130831j:image

2022年も家族11人 皆で揃ってお祝い出来た事を本当に有難く思います

義両親 私たち家族 義弟家族

お陰様でみんなが笑顔で新年を迎えることが出来ました

f:id:habbule-no-neko:20220106130743j:image

f:id:habbule-no-neko:20220106121321j:image

〈お重〉

黒豆 ごまめ 叩き牛蒡 烏賊の黄金焼き スモークサーモンと蕪のお膾 栗きんとん 海老の塩焼き お煮しめ(花麩 筍 里芋 椎茸 高野豆腐 花人参 くわい 蒟蒻) 錦玉子 麩饅頭(不室屋) お煮しめ

これに

炙り鰤と雲丹 

イクラのおろし土佐醤油和え

ローストビーフ

 

年末についたお餅や 新味噌で作るお雑煮など 義母の料理と共にみなで新年の食卓を囲みます

f:id:habbule-no-neko:20220106124234j:image

f:id:habbule-no-neko:20220106121354j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106121424j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106121522j:image
f:id:habbule-no-neko:20220106121410j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106121437j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106121455j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106121505j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106121545j:image
f:id:habbule-no-neko:20220106121534j:image

レシピは昨年すべてアップしておりますので よければご参考になさって下さいませ♫

年末から近頃毎年恒例のぎっくり腰を抱え 早々と大学が決まった娘に随分と手伝ってもらってなんとかお節料理を仕上げました

終わらない煮炊き物に もう無理。。もうムリっ。。と 言い合える仲間のいることに感謝です

一人で黙々と作っていた時より ずっと温かい気持ちで過ごすことが出来ました(笑)

でもね

女二人 どうしたって途中でお口に何かしら入れちゃいます

頂き物のお菓子 ブレイクのシナモンティー(娘がシナモンスティックで飲んでみたいとトライ) 母屋から差し入れのお饅頭

そんな中 今年の大ヒットがこちらf:id:habbule-no-neko:20220106130659j:imagef:id:habbule-no-neko:20220106131048j:image

ドイツのタブレット菓子

ジンジャーは漢方の味でちょっと参ったけれど シナモン味はピリッとスパイシー!

二人でポリポリしながら 年末を過ごしました

美味しいって本当に心に効きます♫

今年も家族の心に効く 美味しいお料理を作ることが出来ますように。。