美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカのグリル

我が家のパーティには高い確率で出てくる「パプリカのグリル」 泡にも、赤にも白にも、全てのワインにピッタリの前菜です♫ 食べてばかりの毎日にメニューも何となくヘルシー気味。。。 そんな毎日を送る娘がとうとう。。。 「肉食べたぁい!!!」 と叫びま…

ぼっかけ大根

ぼっかけシリーズ(笑) なんにでも入れちゃえるのでメニューが続いてすみません(汗) でも、牛すじ肉の旨味をたっぷり味わえるお大根。 とっても美味しいです♫ 「ぼっかけ大根」 (材料) 大根 一本 牛すじ肉のぼっかけ 200g (ぼっかけの作り方は「牛すじ…

Online drinking party!

いま、とってもホットなOnlile drinking party♫ 私も先週、初体験しました! お風呂に入って、晩ごはんとお片付けを終え、夜9時それぞれ自宅のリビングに集合。 パソコンの前に座って、パジャマでくつろいで久しぶりのお友達夫婦と再会♫ あまりの楽しさに12…

簡単ランチ ぼっかけ焼きそば

ぼっかけさえ作って冷凍しておけば、あっという間に美味しい「ぼっかけ焼きそば」が作れます♪「牛すじ肉のぼっかけ」の作り方も以前アップしておりますのでそちらもご覧下さい♪ 「ぼっかけ焼きそば」 (材料) 焼きそば 野菜(キャベツ、玉ねぎなど) ぼっか…

五月人形

我が家では毎年2つの五月人形を飾ります。 一つは、長男の初節句に私の実家から贈られたもの。 もう一つは、主人の初節句に義母の実家から贈られたものです。 こちらが長男の鎧飾り。 塗りの屏風に金粉で装飾してあります。 こちらと、鯉のぼりもセットで贈…

蓮根の焼売

豚ミンチに蓮根をすりおろして入れた焼売 餡はお肉だけよりもフカフカの食感になります♫ お味もさっぱりとしていくつでも食べられます 私はたくさん作って蒸し器に入る大きさでまとめてラップ それをいくつかまとめてビニール袋に入れて冷凍しておきます 蒸…

簡単ランチ にゅうめん

関西ではお素麺は年中いただきます。 夏のお素麺は特別美味しいのですが、冬、奈良の三輪神社にお詣りに行き、帰りにお素麺屋さんでいただく「にゅうめんと柿の葉寿司」のお昼ごはんは芯から温まり奈良でお詣りする寒さを癒やしてくれます(笑) 奈良の冬は…

胡瓜の中華風漬物

胡瓜の中華風お漬物。 子ども達が大好きで、夏になると毎日食卓に上ります。 ポリポリという食感も楽しい、ピリ甘酸っぱいお味♫ さっぱりしていて私達はこのレシピが一番好きですが、ニンニクを入れたり、赤唐辛子を足したりアレンジも出来ますよ♫ 「胡瓜の…

リビングをお庭に

雨の多い毎日ですが、おかげで緑は生き生きと輝きます♫ リビングをお庭みたいに輝かせたくて、新緑をフラワーベースに入れてみました。 春にはこのティファニーのボックスを飾ります♫ 小さなレモンの飾りがかわいくて、新婚旅行先のフランスで購入しました。…

ピリ辛モツ鍋

お水を汲みに月に一度、遠く離れた山に向かいます。 とっても美味しい湧き水が出る所があり、ひょんな事から月に一度、10Lポリ容器を6個持ってドライブがてら水を汲みに行くようになりました。 結構半日仕事で大変なのですが、車窓からは四季折々の風景も楽…

筍と獅子唐の天丼

山を持つ。 って憧れます♪ 「あれ、うちの山なんだ」 ってさりげなく言ってみたい(笑) でも、実は結構山を持っている人はいっぱいいる、と思う。私の実家にも近所にお山を持ってる方がいらっしゃいました。 そして、私の親戚にも主人の親戚にも山を持って…

カスタードクレープ

おやつにも、朝食にも美味しいクレープです♫ いつもは娘のお弁当作りでバタバタの朝ですが、学校もお休み、主人はテレワークとゆっくりの朝食だから、今朝はゆっくり作ることが出来ました。 何か美味しいものを、と「カスタードクレープ」です♪ 今日は朝から…

「床拭き」から見上げてみると

年末の大掃除をしない我が家は5月と11月、梅雨のベタベタになる前と寒くなって外の大掃除がしにくくなる前に年2回大掃除をします。 そうしておくと、梅雨を気持ちよく迎えることができ、年末の忙しくてとっても寒い中、戸外で水を使う掃除をしなくていいか…

ぼっかけちょぼ焼き

神戸ではよく知られた、牛すじ肉を甘辛く煮込んだ「ぼっかけ」をちょぼ焼きの具としていれてみました♪ ちょぼ焼きは大阪の名物。たこ焼きの材料を凹のある鉄板で焼く、たこ焼きの平たい薄い版みたいなものです。 ぼっかけさえ作って冷凍しておけば、それを使…

牛すじ肉のぼっかけ

神戸ではメジャーな「ぼっかけ」 牛スジ肉と蒟蒻を甘辛く煮込んだものを言いますが たくさん作って冷凍することを前提に牛すじ肉だけで煮込んだぼっかけを作ります そのままで焼酎や日本酒のアテにピッタリだけれどお料理にプラスするとお肉の甘味 旨み コク…

マッシュルームとマカデミアナッツのディップ

真っ黒!(笑) でもこれホントに美味しいんです♫ っていうか止まらないので やめ時が難しい もう最後はパンにつけずに そのままこれだけでワイン飲んじゃうことも(汗) でも主成分はマッシュルームなのであまり罪悪感はありません(笑) パーティーでも 朝…

高いところのお掃除 イスに上がって見える景色

ここ何日か揚げ物があったので、換気扇のお掃除をしました♫ 中はもちろん、フードもお掃除。 お家を建ててくださったハウスメーカーの方から、「だいたいの汚れは中性洗剤が一番よく落ちますよ♪」と教えていただいて、フードの油汚れも台ふきんに洗剤を少し…

簡単ランチ M+(エムプラス)

今日のランチは有名バーガーショップのM♫ 我が家では毎回ドライブスルーして、お家に帰ってから各々カタマイズしていただきます。 みんなバーガーを頂くにもこだわりが。。 食への執念がハンパないです(笑) 私は新玉ねぎスライスとレタスを追加してそこに…

マッシュルーム、パプリカ、キュウリのマリネ

パーティにピッタリな華やかなマリネ♪ キノコと野菜のヘルシーな一品です。 余ったマッシュルームを何に使おうかと悩んで作ったマリネだけれど(笑) 「マッシュルームのマリネってこんなに美味しいのね!!!」 と嬉しい発見でした♫「マッシュルーム、パプ…

発酵一回の簡単パン アールグレイとオレンジピールのパン

混ぜるの5分、発酵が一回というとっても簡単なパンです!失敗しらずのパンなので、とっても気軽にパン作りが楽しめます♪発酵は、夏なら室温で、冬は床暖など温かいところで発酵を促します。 私は試したことがないのですが、近ごろはオーブンレンジに発酵の…

発酵一回の簡単パン クリームチーズとイチジクのパン

発酵や成型が苦手な私が作れるレシピです♪ 混ぜるの5分。発酵は一回だけ。 焼き15分で出来上がりの、とっても簡単なパンです。 失敗知らずの簡単パンなので、パン作りが気軽にできます♫ 発酵は、夏なら室温でも、冬はお家のなかのあたたかい場所を見つけ…

簡単ランチ ネギ油の香り中華餡かけ玉子丼

ネギ油の香り豊かな玉子丼♫ 中華料理は香りも魅力の一つですね。 ネギ油はスーパーなら中華食材のコーナーにあるかな?お店にもよるのですが、成城石井や百貨店などの食材専門店ならだいたいおいてあります。 スープや餃子、野菜炒めなど中華風のものに最後に…