美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

マッシュルーム、パプリカ、キュウリのマリネ


f:id:habbule-no-neko:20200409182426j:image

パーティにピッタリな華やかなマリネ♪

キノコと野菜のヘルシーな一品です。

余ったマッシュルームを何に使おうかと悩んで作ったマリネだけれど(笑)

「マッシュルームのマリネってこんなに美味しいのね!!!」

と嬉しい発見でした♫

f:id:habbule-no-neko:20200409202918j:image
「マッシュルーム、パプリカ、キュウリのマリネ」

(材料)

胡瓜 1本

マッシュルーム 小さければ10個ほど大きければ5個ほど

パプリカ 1個

(マリネ液)

オリーブオイル 小1

塩 小1/2 

砂糖 大2

白ワインビネガー 大3

(作り方)

・パプリカは半分にカットして中の種を取り、魚焼きグリルで15分焼いて真っ黒になった皮をはがして一口大にカットする。

・マッシュルームは食べやすい大きさに切り、フライパンにオリーブオイルをひいて軽く炒める。

・キュウリは一口大にカット。

・ビニール袋にマリネ液を作り、野菜を全ていれて冷蔵庫で寝かせて出来上がり♪

f:id:habbule-no-neko:20200409182456j:image

ホントに美味しいので是非作ってみて下さい♪

白ワインなんかピッタリです☆


ところで、いま私が夢中になっていること♫

「サ道」というドラマをご存知でしょうか♪

サ道のサは、サウナのサ(笑)

原田泰造さんが主演の東京で深夜にやっていた番組。らしいです。

オンタイムでは見ていなかったのですが、この暇に任せてアマゾンプライムで映画やドラマを見ているなか、見つけた番組でした。

私のファーストサウナは、30年ほど前のこと。

スポーツジムに通って毎日1キロ泳いだ後で入るサウナが気持ちよく、サウナヘビーユーザーでした。

ただ、あの気持ちよさをどう表現したらいいのかわからないまま、結婚しジムもやめサウナとは縁のない生活を送ることに。

しばらくして子供を産んでから神戸のメリケンパークにあるオリエンタルホテルに家族でお泊まりしたときのこと。

プールで泳ぐのがホテルステイのお楽しみ、だったのですが、プールに併設されていたサウナがホントに最高で!!!

高温ドライのサウナで丸い窓があり、そこからは正面に広がる海♫大型船舶♫クルーズ船♫

人も、いつ泊まってもプールは割と少なめで本当にのんびりできる場所でした。

朝は爽やか、昼なんかはサウナあがりに海の見えるデッキで外気浴、夕暮れの美しさ、夜景のゴージャスさ、静けさ、どの時間にもそれぞれの美しさと心地よさがあって、本当に素晴らしいスパでした。

今は本当に残念ながらホテル内のジムに変わってしまって、それからはなんだか遠のいてしまいました。

でも、あの暑いサウナから出て冷たいシャワーを浴び、デッキでの外気浴で感じたあの幸福感が何だったのか、その答えをくれたのが「サ道」でした♫

「ととのう」という言葉で表したあの幸福感。それからはサ道まっしぐら(笑)

今は寝る前にみるYou Tubeの「マグ万平ののちほどサウナで」が私のナイトキャップがわりになりました(笑)

ドラマの音楽を担当されていた、とくさしけんごさんの、

「MUSIC FOR SAUNA QUIET NIGHT」の曲も、眠れない夜にはピッタリです♫ 

サウナにはまだまだ行けそうにない日々が続いていますが、いろいろとストレスも多い毎日。

ゆったり、のんびり「ととのう」映像や音楽に触れることで、少しでも自分の心をほぐしてあげられたら。

この厳しい毎日を乗り切る手段として、良かったら検索してみて下さいね♪