美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

発酵一回の簡単パン アールグレイとオレンジピールのパン


f:id:habbule-no-neko:20200408214332j:image

混ぜるの5分、発酵が一回というとっても簡単なパンです!
失敗しらずのパンなので、とっても気軽にパン作りが楽しめます♪

発酵は、夏なら室温で、冬は床暖など温かいところで発酵を促します。

私は試したことがないのですが、近ごろはオーブンレンジに発酵の機能がついているものもありますね♪

湯せんで発酵という手段もあるようで、それぞれお好きな方法を試してみて下さい。

だいたい60分くらい放置しておくと2倍に膨らみます。

発酵時間は状況によって違うので、途中で目で確認してくださいね。

焼きあがると中がフカフカのパンが出来上がります!

冷めたら保存袋に入れて冷蔵庫へ。

次の日、冷蔵庫から出すと少し硬くなっているので、食べるときに、トースターで軽く温めるか、レンジを使うときは、10秒ほどチンすれば焼きたてのフカフカが戻りますよ♪
f:id:habbule-no-neko:20200408214259j:image

「発酵一回の簡単パン アールグレイオレンジピールのパン」

(材料)

「Aの材料」

強力粉 200g

ドライイースト 4g

溶かしバター 20g

牛乳をアールグレイで濃い目に煮だして冷ましたものと、卵一個を合わせて150cc

砂糖 30g

塩 3g

(倍の量で作るとき、卵1個は変えずアールグレイの牛乳と合わせて300ccにして下さい)

「Bの材料」

オレンジピール 40g(細かく刻んでください)

混ぜるためのボウルは2倍量になることを想定して大きめのものを用意して下さい♪

(作り方)

・大きめのボウルに「Aの材料」を全て入れて、混ぜる。

ベタベタの生地なので、普通のパンみたいにこねて作る感じではありません。

手にくっつきやすいので、私は指で混ぜる感じで、全体が馴染んでから1分か2分ほど混ぜて出来上がりにしています。

混ぜ始めから5分までくらいでいつも混ぜ終わります。

・混ぜ終わったら、「Bの材料」を加え手についた生地やボウルについた生地をカードで取りながら、刻んだオレンジピールを生地に混ぜ込んでいきます。

あまり神経質にならなくてもだいたいざっくり、混ぜすぎかな、とか混ぜたりない?とかでもなんとなくそれらしく出来上がります(笑)

・ボウルにラップをキッチリかけて、2倍量くらいになるまで温かいところで発酵させます。

・2倍量くらいになったところで、オーブンシートを敷いた天板に、カードで生地をこそげながら落とします。

・180度に予熱したオーブンで15分焼く。

オーブンによっては時間に差が出るかもしれません。

初めて焼くときは、真ん中を切って中まで焼けているか確認してみて下さいね♪

f:id:habbule-no-neko:20200408214243j:image

中はこんな感じに。
f:id:habbule-no-neko:20200408214506j:image

ほんのりしっとり、そしてオレンジピールの爽やかな香りが漂います♫
f:id:habbule-no-neko:20200408214515j:image

白ワインなんかにもピッタリ、大人も子供も大好きなパンです!