美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

カスタードクレープ


f:id:habbule-no-neko:20200415132117j:image

おやつにも、朝食にも美味しいクレープです♫

いつもは娘のお弁当作りでバタバタの朝ですが、学校もお休み、主人はテレワークとゆっくりの朝食だから、今朝はゆっくり作ることが出来ました。

何か美味しいものを、と「カスタードクレープ」です♪

今日は朝から作りましたが、前の晩に作っておくのもアリです。

前の晩にカスタードを作り、クレープの生地だけ冷蔵庫に用意しておけば、当日の朝は焼くだけ♪

玉子焼きを焼くより早く作ることが出来ます!(笑)

カスタードは朝食べる前にレンチンで軽く温めればふんわりしたクリームに戻ります。

このカスタード、クレープはもちろんシュークリームなどなんでも使えるし、泡立てた生クリーム200ccとあわせれば「クレーム・ディプロマット」といわれる、よりなめらかなクリームになります。

レモン果汁と合わせれば「クレーム・オ・シトロン」に。

こちらは、「タルト オ シトロン」でアップしておりますので、よければ合わせてご覧になってみて下さいね♪

ちなみに我が家では、サンドイッチパンでクリームを巻いて、いただいたりもします。

とにかく朝の甘いものはみんな大好き!(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200415170455j:image

f:id:habbule-no-neko:20200415170541j:image
「カスタードクレープ」

(材料)4枚分

<クレープ生地>

卵 1個

砂糖 小1

薄力粉 80g

牛乳 200cc

<カスタード>

(材料)

牛乳 350cc

ラニュー糖 60g

バター 15g

 卵黄 2個

薄力粉 7g

コーンスターチ 20g

(作り方)

<クレープ生地>

・ボウルに卵と砂糖を入れ、混ぜたら、ふるった薄力粉を入れてなめらかになるまで混ぜ、牛乳を何回かに分けて混ぜる。

・別のボウルに茶こしなどで漉す。

前の晩に用意する時は、ここまでして、冷蔵庫で寝かせて下さい♪

<カスタード>

・お鍋に牛乳とグラニュー糖の半量を入れて弱火で溶かす。

・ボウルに卵黄と砂糖の残り半量を入れ、ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

・白っぽくなれば、茶こしなど目の細かいもので振るった粉類を入れ、さらにミキサーで混ぜる。

・そこに少しづつ砂糖を溶かした牛乳を入れ、さらにミキサーにかける。

・鍋に、茶こしなど目の細かい濾し器で濾しながら入れる。

泡立っている場合は、まず泡を鍋に移し、液体を濾して入れる。

・中火でもったりとしたクリーム状になるまで、休まずかきまわし続ける。

・仕上げにバターを入れて混ぜ、出来上がり。


クレープを焼きます。

焦げると美味しくないので中弱火くらいで焼いてください♪

私は卵焼き用のフライパンにバターを入れ、溶けてから生地を一枚分流し入れ、両面焼いたら真ん中にカスタードクリームを乗せてクルクルっと巻いてお皿に盛り付けます♫

 

「今日の朝食はモチベーションが上がる♪」と淡々と続く自宅でのテレワークにちょっぴりエッセンスとなってくれたみたいです☆
f:id:habbule-no-neko:20200415132732j:image

テレワーク。

ご家庭でもされてらっしゃる方、多いと思います。

最初は我が家でも、静かにしなくちゃ、とか、なんかトラブってるな、お茶でも出してリラックスしてもらった方がいいのかしら?(汗)とか緊張感張り詰める中やっておりましたが、回を重ねるごとにだんだん私も慣れてきました。

ちなみに我が家ではリビングでテレワークをしているので、隣のキッチンで家事をしている私は、主人の仕事ぶりがいつでも見られます。(笑)

会社の同僚とビデオ通話がなかなかつながらず、すったもんだとやっていましたが、やっとつながった模様。

お互い画面越しに久しぶりに会って、「おお!」とかやってる主人の笑顔をみて、こちらもクスリ♪

なんか、、、案外楽しそう?

男の人の働く姿って、なんかいいな♪

。。。と思うけど、絶対に言ってあげない♫