美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の万能ダレ 揚げナスと獅子唐の南蛮漬け

少ない油で揚げ焼きし、お湯をかけて油抜き、つけダレにつけ込んだらボナペティ♫ 2日ほどなら作りおきでも美味しくいただけます。 揚げナスの香ばしさと獅子唐の苦味を甘酸っぱいつけダレと共にいただく幸せ。 パーティーの前菜などにも存在感のある一品です…

ステーキにガーリックソイバター

今年も無事人間ドックを受診してきました。 主人も私もおおかた大丈夫そうで一安心でした。 この日のために毎年二人共、日々ジムに通い、ベストな状態に仕上げて臨む人間ドック。 我が家の一大イベントです。 私はどうしても無理だけれど、主人は1週間前から…

ラム肉で作る 野趣溢れる旨辛麻婆茄子

パンチのあるラム肉を、旬のお茄子と共に麻婆茄子でいただきます♫ 牛肉で作る麻婆茄子よりも香りが立って 野趣溢れる旨味と辛味で食欲が湧く一品です。 ☆レシピ☆ 「旨辛ラム肉の麻婆茄子」 (材料)4人分 ・ラム肉薄切り 350g ・茄子 大4 本 ・生姜 一片 ・…

香りが美味しい ピーマンとツナのナムル

ピーマン 胡瓜 えんどう豆 獅子唐。。 どれも美味しいお野菜だけれど 豊作だとお野菜だけで食べるのはだんだんと飽きてきます 初ものはお野菜だけでいただいて 飽きてきた頃に私はいつもお肉や魚なんかと合わせることにしています 旨みの強いものと一緒にい…

とうもろこしおこわと夏の思い出

毎年、孫たちのために義父はとうもろこしを植えます。 子どもはみんなとうもろこしが大好きだから、喜ぶ顔が見たいらしい(笑) そういえば、私も。。 毎年訪れていた奈良の大宇陀という田舎にあった母の実家では、夏になると必ず祖母の植えたとうもろこしを…

夏のおやつ お抹茶のフラペチーノ

夏のおやつにみんなが喜ぶ「お抹茶のフラペチーノ」です。 我が家が夏に必ず常備しているグリーンティーの粉末。 予め水に溶けやすいように細かくした上質なお抹茶や砂糖がミックスされたものです。 お水で溶くとさっぱりして、牛乳で溶くとミルキーでコクの…

燻製コンビーフのポテトサラダ

燻製パーティーのコンビーフを使ってポテトサラダに♫ 使うのは燻製したコンビーフと茹でたポテトだけですが、薫り高いおつまみになります。 玉葱スライスを入れても、ハラペーニョをいれても、アレンジは無限にありますが、、、 何と合わせてもベースに漂う…

スモークナイト 燻製パーティー

今夜は燻製パーティー!! 初穫れの枝豆に主人から 「半分は燻製で食べたいなぁ!」 とのリクエストが。。 なら、今夜はスモークナイトにしちゃお♫ と急遽、燻製パーティーとなりました。 以前から燻製大好きな私がいろいろとトライしていたのですが、酸味が…