美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2022-07-03から1日間の記事一覧

とうもろこしおこわと夏の思い出

毎年、孫たちのために義父はとうもろこしを植えます。 子どもはみんなとうもろこしが大好きだから、喜ぶ顔が見たいらしい(笑) そういえば、私も。。 毎年訪れていた奈良の大宇陀という田舎にあった母の実家では、夏になると必ず祖母の植えたとうもろこしを…

夏のおやつ お抹茶のフラペチーノ

夏のおやつにみんなが喜ぶ「お抹茶のフラペチーノ」です。 我が家が夏に必ず常備しているグリーンティーの粉末。 予め水に溶けやすいように細かくした上質なお抹茶や砂糖がミックスされたものです。 お水で溶くとさっぱりして、牛乳で溶くとミルキーでコクの…

燻製コンビーフのポテトサラダ

燻製パーティーのコンビーフを使ってポテトサラダに♫ 使うのは燻製したコンビーフと茹でたポテトだけですが、薫り高いおつまみになります。 玉葱スライスを入れても、ハラペーニョをいれても、アレンジは無限にありますが、、、 何と合わせてもベースに漂う…

スモークナイト 燻製パーティー

今夜は燻製パーティー!! 初穫れの枝豆に主人から 「半分は燻製で食べたいなぁ!」 とのリクエストが。。 なら、今夜はスモークナイトにしちゃお♫ と急遽、燻製パーティーとなりました。 以前から燻製大好きな私がいろいろとトライしていたのですが、酸味が…