美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の香りをレストルームに

どれだけキレイにしていても、スッキリした香りにはならない空間。 ユーカリオイルなど様々なアロマオイルを試しましたが、街やお友達のお家でその香りがすると、反射的にその場所を思い出してしまって。。 あまり匂いが強いオイルだと外の廊下にかすかに香…

排水口の掃除

先日、洗面台の下の床が変色しているのを見つけて急遽ハウスメーカーさんにお電話をしました。 水回りの業者さんが来てくださって調べてみると、排水管が劣化してひび割れし、水漏れしているとのこと。 見たことないくらいパリパリに劣化していると言われ、…

梨のミルクスムージー

梨といえば、我が家では富山の「幸水」。農家さんから毎年主人が取り寄せてくれています。 富山はアルプスの伏流水のおかげで水がとっても美味しくて。。 そのためか果物もジューシーで、甘みも爽やかです。 果物の美味しいものって、本当に豊かな気持ちにさ…

もうすぐハロウィン♪

おどろおどろしいハロウィンはあまり好みではありませんが、秋らしい深いオレンジは日本の秋にもピッタリ♫ アメリカではオレンジ色と「黒」ですが、少し日本風に「焦げ茶」で備前焼きです。 カボチャをかたどった菓子器。 軸なんて、さっき切ったみたいです…