美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2021-01-01から1年間の記事一覧

Christmas wreath 2021

I wish you a Merry Christmas!

あっという間に作れる 「カツ丼」 お弁当にも

香ばしくて、甘くって。。 この香りは、どんな気持ちの時にも心に寄り添ってくれる。 「お前がやったんだな」 「はい。。」 と 思わず何でも打ち明けてしまいそうな。 なんていうのは、ひと昔前の話でしょうか(笑) 美味しい卵で作るカツ丼は 卵の美味しさ …

蕪蒸し 鱈の白子をしのばせて

朝起きて 寒い!! と感じはじめたら いよいよ冬野菜の美味しい季節です 採りたての蕪で作る「蕪蒸し」は、冬のお楽しみの一つ♫ いろいろな具材を入れて宝探し のようなものもいいのですが 私は純粋に蕪とお出汁の餡の組み合わせが一番好き なので 中に入れ…

香ばしい豆の甘み 三度豆の天丼

三度豆が一番美味しいのは 天ぷら!! 豆の臭みがなくなって 甘みが引き立ちます 我が家ではこの時期 「三度豆の天丼」がよく食卓にのぼります 海老もさつま芋も獅子唐も茸も 何もなくても三度豆だけで充分 いや むしろ三度豆だけがいいっっっ♫ レシピの天丼…

イチから作る 栗の渋皮煮

秋の始まりに毎年 親戚の叔母様から 栗を頂戴します ご自宅のお山で採ったものをたくさん送って下さいます 結婚したての頃は 慣れない栗の下処理に大変でしたが 毎年 家族が楽しみにしてくれるので今日まで頑張って「渋皮煮」を作り続けてきました 確かに 栗…

果汁たっぷり 梨のミルクスムージー

我が家で梨といえば 富山県の呉羽で収穫される「幸水」です 富山は美味しいお水の宝庫 サウナのレジェンドも 死ぬ前に入りたい水風呂は富山の「アルプス」 と のたもうたほど ちなみにその思いは私も同じで お風呂上がりには富山から取り寄せた天然水を スプ…

思い出の抜き型

小学生の頃に買ってもらったクッキーの抜き型を、未だに大切に使っています。 私のお気に入りは割れた卵の殻。 2つくっつけてもピタリと合わないのはわかっているけれど、ついつい貝合せのように合わせてみたくなります。 抜きやすい型、抜きにくい型いろい…

野菜と肉と塩だけで作る 丁寧なポトフ

ポトフは 煮込むための「スープ」が 命のお料理 美味しいお水と お野菜の根 皮などから エキスを頂戴して煮込み用のスープを取り出します 弱火で野菜のエキスを抽出した 「ブロード」 と呼ばれるこのスープで お野菜 お肉を煮込んでいきます 食材を煮込む段…

トマトのクリームスープ オニオンチップ添え

夏のトマトをたっぷり使った 「トマトのクリームスープ」 香ばしいフライドオニオンを乗せて 食感と味のアクセントです 「スープは濾すほど艶が出る」 とは 独身時代にお料理を教えて下さったN先生の教えです ソースもスープも 濾すほどに艶がでます 美しい…

ピーマンの美味しいとこだけナムル

ナムルはお野菜を美味しくいただく、一番シンプルなお料理です。 ピーマンのナムルは、千切りしたピーマンをごま油・塩・醤油で和えるだけ。 ですが、少しコツがあります。 それは、ピーマンの種とジクを取るときに、一緒に中の白いところも取り除くこと。 …

チーズとハーブの風味豊かなキャベツサラダ

キャベツを細く細く切って、ボウルで洗って水気を切って。 冷蔵庫でパリパリに冷やしたのをお皿に盛りつけたら、パルミジャーノレッジャーノを上からたっぷり削りかけます。 イタリアンハーブミックスをパラパラパラ。 仕上げにチーズ風味のシーザーサラダド…

暑い夏に簡単 野菜たっぷりローストビーフ丼

美味しいローストビーフさえ買ってくれば、お家でも簡単に作れるローストビーフ丼。 お肉だけでなく、彩り豊かに旬の野菜をグリルして添えてあげれば、栄養たっぷりのお夕食です。 ご飯を炊いて、野菜を切って焼くだけ。 暑い夏。 美味しいの食べたい! けど…

夏野菜と蛸のカルパッチョ風

蛸のカルパッチョに夏野菜をプラスしてさっぱりとした前菜に仕立てました。 レモン・塩・オリーブオイルだけの味付けだけれど、素材の旨味が引き立てられて一皿として成り立つお料理。 レモンの酸味と蛸の旨味、野菜の甘みが食欲をそそります。 「夏野菜と蛸…

BUKUBUKU君

ケーキスタンドを海の底にしてみました♪ 泳いでいるのは、子ども達が赤ちゃんの頃からお風呂に浮かべて遊んでいたBUKUBUKU君。 もう思うように体は動かせないけれど、いい仕事してくれました。 お昼間は、天窓から降り注ぐ光が海底を照らすように、硝子越し…

パーティーの始まりを華やかに☆ 冷製 桃のヴィシソワーズ

この時期、パーティーにピッタリの一皿目のスープ。 桃をそのままピューレにして、はんなり冷やしたヴィシソワーズに浮かべたもの。 パーティーの最初に、5口ほどで飲み終えるくらいの量でお出しします。 冷製スープなので、涼し気な器がオススメ。まずヴィ…

瑞々しくてジューシーな桃のかき氷

桃が一番ジューシーな季節。 冷たいかき氷になめらかな桃のソースをかけたら、冷え冷えの桃のジュースが、更にジューシーにお口いっぱいに溶けていきます♫ 夏休みに入った娘と二人、暑い夏空広がるベランダに足だけ出して、冷たいかき氷を頬張りながら「桃、…

主婦のこっそりおやつ シュワシュワのジュースジュレ

お中元で美味しそうなゼリーをたくさんいただきました。 それぞれそのまま。。 でも美味しいけれど、果汁たっぷりのジュースと炭酸水と合わせてカクテルにして、シュワシュワの ジュースジュレでいただきます♫ ゼリーだけでいただくよりも なんだかちょっぴ…

主婦のこっそりおやつ クロワッサンにトロ~リチョコ

はぁ〜っ。終わったぁ♫ とはいえ 主婦の仕事に終わりはない! けれど ちょっと一区切りした時に 「ワタシ」を甘やかしてくれる 甘ぁいお菓子を作ってみませんか。 主婦のこっそり食べるおやつ。 美味しい けど ササッと作れる そんな簡単おやつです ☆レシピ☆…

夏寄せ野菜の柚子土佐醤油和え

夏野菜♪ 揚げても、焼いても、茹でてもそのままで充分美味しい! そんな野菜たちを合わせて、柚子の香りと鰹節の風味で、ご馳走感のある「夏寄せ野菜の柚子土佐醤油和え」です。 「夏寄せ野菜の柚子土佐醤油和え」 (材料) 茄子・獅子唐・オクラなど 大根お…

緑の美しい 枝豆スープ

ビールとよく合う枝豆 ですが たまには枝豆をエレガントなスープにしていただくというのはいかがでしょうか 枝豆そのものの美味しさでしっかり味を感じられるので コンソメは最小限に 塩で味を引き出します 枝豆の芳ばしい豆の旨味を なめらかな食感でボナペ…

ピリ辛ソースでいただく豚しゃぶと胡瓜

夏の代表野菜である胡瓜をたっぷりいただくためのお料理。 豚の旨味とバラ肉の脂が、さっぱりとした胡瓜の味や食感と、絶妙の相性です。 しゃぶしゃぶ用の極薄切り肉を使うことで豚肉と胡瓜のバランスが、よくなります。 胡瓜は直前まで冷やしておくと、丁寧…

チンジャオロース風牛肉とピーマンの炒めもの

チンジャオロースの手抜き版。 牛の薄切り肉とピーマンだけで作る、味付けはチンジャオロース味の炒めものです。 お肉の下処理やトロミつけなど面倒な手順は一切なく、切って炒めるだけ。 とっても手軽に作ることが出来て、ピーマンもたくさん頂くことができ…

茄子とピーマンと鶏肉の焼き浸し

旬のピーマンとお茄子。 たくさん採れたらたくさん食べたい! お肉の旨味も足して、お出汁に浸したらお野菜がたっぷりいただける前菜に。 揚げ浸しでは油が多いので、フライパンで焼いてお出汁に浸します。 盛り付けは、野菜とお肉の旨味が含まれたお出汁も…

フレッシュトマトをたっぷり使ったポモドーロ

ポモドーロの主な材料はトマト。 トマト缶を使って作るものもありますが、せっかくたくさんのトマトが収穫できる今だからこそ、フレッシュなトマトを使って作りたい! そんな思いを持ちつつも、フレッシュトマトを使って作ると水っぽくなるのが悩みの種でし…

オクラのアンチョビオイルマリネ

この時期美味しいオクラをタップリ食べたい! お酒にも合うようにアンチョビとニンニクのお味でオリーブオイルを使ってマリネしました。 爽やかなCAVAや白ワインなんかにピッタリなお味です。 美味しいオクラを存分にボナペティ。 「オクラのアンチョビオイ…

さやいんげんのガーリックオイルマリネ

付け合せに最高の一品。 旬の豆の美味しさに塩して、ガーリックオイルをまとわせる。 絶対ワインに合う野菜の食べ方です。 「さやいんげんのガーリックオイルマリネ」 (材料) さやいんげん 塩 オリーブオイル にんにくチューブ すべて適量 (作り方) ・さ…

濃厚ピリッなエスニックソースでいただく胡瓜と鶏の前菜

採れたて胡瓜を冷やして エスニックで濃厚ピリッなソースをかけた 鶏の前菜はいかが♪ 胡瓜と鶏は 出会いもの 相性ぴったりですが そこに ピーナッツの香ばしさと スイートチリソースの ホットな甘さを加えて ビール ワイン 焼酎にも お酒がすすむ 一皿です♪ …

関西発祥オムそば もっちりとカリッの食感を楽しむ

オムそばの発祥は関西 らしい♪ 関西にいると当たり前に見かけるので あまり特別感はないのだけれど 私的にはなかなか理想のオムそばに出会えなくて。。 包めるほどに卵を焼くとパサパサした食感になりがち そこで もっちりした生地と合わせて卵を焼いてみま…

バーニャカウダソースでお野菜のグリル 

お野菜やパンなどと一緒にいただく バーニャカウダ☆ そのバーニャカウダソースを使って野菜をグリルすることで 野菜本来の甘み旨みがギュッと凝縮され さらにソースの旨さがプラスされて それはもう無敵の美味しさに! 作り方は簡単 耐熱容器にお野菜を美し…

夏の朝食 タコミートサンド

夏も近づいて、少しスパイシーな朝食で元気に一日を始めたいっ♫ 市販のタコミートのスパイスを使って、簡単にタコミートサンドを作ります。 夏の我が家の定番朝食。 ですが、タコミートは作っておけばパンに挟んでも、サラダにのせても。 トマトパスタのトッ…