美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしいプリン

なめらかに滑り込む舌触り 液体からかろうじて固まったのどごし優しいプリンです プリンの作り方は簡単 牛乳を温めてお砂糖を加え 卵と混ぜ合わせてオーブンへ けれど 美味しいプリンにするには少々コツがあります 手間はかかるけれど 一つひとつの工程を丁…

UGUISU

豌豆まめの季節。 美しい鶯色に、新緑の命芽生える時のような、優しい力を感じます。 採りたての新しい豆は、茹でてザルにあけると簡単に皮をむくことができます。 剥きにくいときはミキサーしてザルなどの漉し器で濾しても。 旬のお豆の美味しさと、美しさ…

鴨の旨味ギュウっ♪合鴨おこわ

鴨の脂の甘さを餅米にギュッと吸わせた合鴨のおこわ 細切りのお葱を鴨肉に背負わせて♫ 「鴨が葱 背負って」美味しさを運んでくれました 蓮根の歯ざわりも爽快 脂で香ばしく炊けるおこわは 底に美味しそうな色のおこげが♪ 鴨 蓮根 しめじの旨味を合わせて 少…

新生姜と三つ葉のおこわイクラのせ

新生姜の季節です。 皮の部分が一番香りたつ生姜、その皮まで美味しくいただける新生姜は柔らかく筋もなくジューシーです。 細い細い千切りにした新生姜をタップリ入れて、お米と一握りの餅米と一緒に炊きます。 ピリッと爽やかな甘み、後のせの三つ葉の香り…

莢豌豆(さやえんどう)のナムル

今が旬の莢豌豆(さやえんどう) 毎日食べきれないほど生り続ける豆たちに春キター♫と心から思います でも毎日続くと ちょっと。。 と思っていましたが ナムルにしたらあっさりと ごま油の香りと香ばしさでいくらでもいけちゃう一品になりました さっと茹でて…

ハラペーニョとチョリソーでホットサルサ

ハラペーニョとチョリソー、玉ねぎなどフレッシュなお野菜で、ホットでフレッシュなサルサソースを作りました♫ チーズをトロトロにして、辛い、けど優しい。 塩味だけのドリトスチップスと一緒にいただきます♪ ビールはもちろん、赤ワインは辛いお料理と合う…

子どもと作れるカリカリおじゃこ

子ども達が小さな頃、よく一緒に作ったカリカリおじゃこ。 お皿に盛られて出てくるおやつではなく、自分で作ったものの出来たてを食べる。 つくる幸せ、食べる幸せを感じて欲しくて、一緒にお料理を作ったりしていました。 お料理といってもこれは本当に簡単…