美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

莢豌豆(さやえんどう)のナムル


f:id:habbule-no-neko:20210412184815j:image

今が旬の莢豌豆(さやえんどう)

毎日食べきれないほど生り続ける豆たちに春キター♫と心から思います

でも毎日続くと ちょっと。。

と思っていましたが

ナムルにしたらあっさりと

ごま油の香りと香ばしさでいくらでもいけちゃう一品になりました

さっと茹でてごま油 塩 醤油であえるだけ

簡単に美味しい副菜です

f:id:habbule-no-neko:20210412185021j:image

「莢豌豆のナムル」

(材料)

さやえんどう 

ごま油

醤油

すべて適量

仕上げの胡麻

(作り方)

・さやえんどうの筋を取りよく洗って軽く茹でる

私は固めの茹で加減が好き

さっと水でしめてそのままか一口に切り 水気をよくとります

・ボウルに入れてごま油 塩 醤油をかけさっと混ぜて取り分け胡麻をふる

なんでもないお料理ですが

茹で加減に気をつけて氷水でしめたり

水分をキッチンペーパーで取ったり

胡麻を食べる直前に乾煎りしすり鉢ですりたてを使ったりと

丁寧に作業をすれば極上の一品になります