美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

大葉とチーズのサンドパン


f:id:habbule-no-neko:20230626224940j:image

大葉が旬のいま

たっぷり使って作って欲しい

「大葉とチーズのサンドパン」です

ご飯のお供にとっても合う「大葉のナムル」

ブログで以前アップしましたが

その大葉のナムルを使って 

溶けるチーズと一緒にパンではさみました

味が想像しにくい?

これが爽やか濃厚で パンに合うんです

ナムルに使うごま油と チーズの相性も

ピッタリ!

一度作ればヤミツキになりますf:id:habbule-no-neko:20230626224953j:image

☆レシピ☆

 

「大葉とチーズのサンドパン

(材料)

大葉のナムル

(大葉・塩・薄口醤油・ごま油)

溶けるチーズ

パン

※大葉のナムルはブログで別にアップしていますが 下に作り方を書いておきます

(作り方)

・大葉のナムルを作る

ここで使うものは先に大葉を千切りする

その大葉に塩と鎌田のだし醤油(薄口醤油)をほんの少々して ごま油を少々合わせる

・パンに溶けるチーズをのせたパンと

そのままのパンをトースターで焼く

・焼けたら大葉のナムルをまんべんなく広げて上からもう一方のパンではさみ 適当な大きさにカットして ボナペティ

ごま油とチーズは最高のマリアージュ

ですが 面倒ならそのまま大葉を挟むだけでも爽やかな香味が美味しいです

パンに大葉 是非お試しあれ!

f:id:habbule-no-neko:20230626225004j:image

ん?

なんか見覚えのあるオジサマが映り込んでいます(笑)

f:id:habbule-no-neko:20230626225015j:image

そう こちら有名な「真実の口」

のマグネットです♫

実は「真実の口」って

昔のローマのマンホールだった

ってご存知ですか?

一説には この真実の口を地面に設置して

目や鼻 口の穴に雨水などが流れるようにしていたということです

雨水を流すにしてもデザインが秀逸ですよね!

この真実の口のオジサマ

正体はギリシャ神話の海神「オーケアノス」です

ティーターン一族の長兄で 

特に外洋の海流を神格化したもの

同じティーターン一族の女神テーテュースとの間に 

3000(すなわち無数の)の大洋の娘と

3000(すなわち無数の)の河神の息子

をもうけたとされる

とのこと by ウィキペディア

それはそれは 

集中豪雨の洪水も飲み込んでくれそうな勢いですね(笑)

このマグネット

実は先輩マンホーラーの方から頂戴したもの

先日 ご家族でイタリアにお出かけになられお土産にと買ってきて下さいました

この先輩マンホーラーの方は 全国のマンホールカードを集めていらして

本当にいろんな知識をお持ちの方です

何より心から人生を楽しんでいらっしゃるお姿に いつも刺激をいただきます

真実の口=マンホール

のお話も この方に教えていただきました

こんなありがたい水の神のマグネットを頂戴したので 今年の夏は 

このオーケアノスをお守りに

台風から護(まも)ってもらおうと

今からお願いしています