美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

甘くてビックリ人参の天ぷら


f:id:habbule-no-neko:20240412172210j:image

大学生の娘が京都で友人とお食事会

今から帰るというので駅にお迎えに行くと車に乗り込むなり

「ねぇ 人参の天ぷらって食べたことある?」

どうやら今夜のお料理に出たらしくそれはそれは美味しかったとのこと

今度作って!!

ちょうど毎年恒例 奈良の叔母様のお山で採れた筍を送って下さっていたので今夜は天ぷらです

試しに人参は薄く切ったのと太めのものを揚げました

お店では薄いものだったらしいのですが

薄いのは上品な甘いお野菜の印象

厚く切ったのは人参の甘さと柔らかな食感が野菜として存在感のある印象

どちらも人参臭さは全く消えて只々甘くて優しいお味でした

収穫の季節の採れたて人参なら更に旬の甘みと柔らかさが感じられそう

色もオレンジで差し色になるので揚げ物に混ぜると華やかになりました

小さなお子さんの人参とのファーストコンタクトにもいいかもしれません

ちなみに京都でのお食事は全員二十歳を超えていたのでお酒もいただいたとのこと

しゃんとして帰ってきましたがこれから心配も増えそうです

ま 人には何も言う資格ないワタシだけれど(苦笑)

☆レシピ☆

「甘くてビックリ人参の天ぷら」

(材料)

人参

天ぷら粉と水 

(作り方)

・人参を生のまま皮をむいたら好みの薄さにスライスして軽く塩して水で溶いた天ぷら粉をつけて揚げるだけ

熱々でも冷めても甘さ感じる美味しい天ぷらでした