美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンドルの灯りで過ごす夜

冬の足音が聞こえてきました。 温かみのある光が恋しい季節♪ 今夜は、主人の会社が入っているビルにあるイタリアンのお店でtakeaway♫ 忙しかった日々に束の間の休息を戴きました。 久しぶりのエビちゃん♫ ARAGOSTAという微発泡のイタリアワインと共に。。 ボ…

まるごと柚子のみぞれ鍋

今年も、柚子の季節。 毎年この時期になると、柚子の木を植えている私の実家や親戚から山のように柚子をいただきます♫ 柚子にはこうした鋭利なトゲがたくさんついて。 柚子の収穫は、本当に本当に大変なんです。 その苦労を頂戴する有り難さ。 頭が下がりま…

「散髪」

急遽都合がつかなくなった明日の主人の散髪。 キャンセルの電話を入れるも、運悪く定休日で。。 「明日朝イチで電話するから「散髪」ってメモしておいて。」 と言われメモ用紙を探したけれど、手近には娘の部屋の作文用紙しかなく。 昔を懐かしんで「散髪」…

骨付き鶏のスープで作るホワイトシチュー

滋味深い 骨付き鶏でとったスープを使って 今夜はみんな大好き「ホワイトシチュー」です♫ 30分ほど骨付きのもも肉を煮出してスープを取り 鶏の旨味たっぷりのスープを使ってホワイトシチューを作ります 最初はアクを取るために見守ってあげないといけないけ…

冬の採れたてレタスたっぷり豚肉のお鍋

大量の採れたてレタスを収穫したので 今夜はレタスと豚肉のお鍋です♫ 昆布と鰹でとったお出汁と スペアリブでとった即席豚骨スープで レタスがたっぷり美味しく頂けるお鍋です! ☆レシピ☆ 「採れたてレタスと豚肉のお鍋」 (スープの材料)4人分 鰹と昆布で濃…

発酵一回 挽きたて白胡椒とチーズたっぷりオニオンベーコンブレッド 

一度発酵させたらすぐに焼けるパン♪ 材料を5分ほど混ぜて 発酵1回 ふっくらしたら予熱したオーブンに入れて20分で焼き上がり♫ 成形なしの簡単ホームベイクドブレッドです ☆レシピ☆ 「挽きたて白胡椒とチーズたっぷりオニオンベーコンブレッド」 (材料) 〈パ…

新米の枝豆おこわ

この時期穫れる丹波の黒豆は 実もふっくらと豆の旨味たっぷり♫ 夏なら茹でてビール! ですが この時期とっておきの新米で枝豆のおこわはいかがでしょうか ☆レシピ☆ 「新米の枝豆おこわ」 (材料)4人分 米 2.5合 もち米 0.5合 さや付き枝豆 250g 塩 小2 水 適…

秋色スムージー 蜜柑と柿

秋の木々に生るたくさんの果実が 実りの季節のやって来たことを告げてくれます 蜜柑の木 柿の木 どちらも実家の裏庭でゆったり大きく育ってくれて 毎年たわわに実をつけては鳥や人間に恵みを与えてくれます それを毎年どさっと送ってくれるのは有り難いけれ…

クリスマス前の静けさ

あと少ししたら、クリスマスの飾りつけに大忙し。 その前に少しクールダウンして。 ブルーの毛糸で出来た飾りが暖かさを感じさせてくれます♫

柿のフローズンスムージー

秋はいただきものがいっぱい♫ その中でもたくさんいただくのが「柿」です 柿の木のある実家と親戚から同じようなタイミングで一気にどさっと送られてきて。。 ありがたいけれど こんなに一気に食べられなぁい(T_T)と 悩んだ末とにかく一気にむいて冷凍庫へ …

さつま芋のスープ

この時期のお楽しみは さつま芋を香ばしく焼いた香り♫ その香りが嗅ぎたくて 何を作るともなく焼き芋をします 魚焼きグリルで1時間! 洗ったさつま芋を濡れたままホイルでピッタリ包んでタイマーをセット 高温で焼き続けると そのうち香ばしい甘いさつま芋…