美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

新米の枝豆おこわ


f:id:habbule-no-neko:20201110192947j:image

この時期穫れる丹波の黒豆は 実もふっくらと豆の旨味たっぷり♫

夏なら茹でてビール!

ですが 

この時期とっておきの新米で枝豆のおこわはいかがでしょうか
f:id:habbule-no-neko:20201110193055j:image

 

☆レシピ☆  

 

「新米の枝豆おこわ」

(材料)4人分

米 2.5合

もち米 0.5合

さや付き枝豆 250g 

塩 小2

水 適量

 

(作り方)

・お米 もち米は合わせて洗って炊飯器に規定量お水を入れておく

・枝豆はさやから出して 豆についている白いワタを洗ってとる

薄皮はむかないで下さい

炊くとご飯がキレイな薄紫の色になります

生の枝豆はむくのが大変ですが 茹でてむくとせっかくの風味がとんでしまいます

キッチン用のハサミなどを使ってヘタをカットしたりしてむくと 豆を取り出しやすくなります

・炊飯器のお米の上に 洗った枝豆とお塩をいれて 塩がよく溶けるようによく混ぜてから炊く

f:id:habbule-no-neko:20201110110348j:image

炊く前の豆はとっても美しい色合い

自然の色の豊潤さには いつも見とれてしまいます

f:id:habbule-no-neko:20201110193039j:image

塩味で豆の甘みと旨味が引き立つ 滋味たっぷりの枝豆おこわ

あまりの美味しさに 主人も私もビックリ!

おこわの中でもナンバーワンの座 決定です(笑)

枝豆も作ってらっしゃる奈良のおば様に教えていただいた作り方

やっぱりプロの農家さんは一番美味しい食べ方を知ってらっしゃるんですね♫