美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリハリ鍋

いろんなご意見があると思いますが。。 我が家は昔から30日のご馳走はハリハリ鍋と決まっておりました 嫁いで初めて食べたハリハリ鍋 給食で出ていた鯨の竜田揚げが大好きだった私は、ハリハリ鍋も美味しく 何より水菜の一番美味しい食べ方に出会えたことに…

年の瀬のお餅つき

新年を寿ぐ神様へのお供えもの。 神棚に奉る鏡餅を作る年の瀬のお餅つきです。 そして、 祝い膳にのぼるお雑煮に欠かせない小餅。 七草粥にも欠かせません。 十日戎、えべっさんの日にはお善哉。 小餅はたくさん作っていろいろ楽しみます♪ 昔々は、村の中を…

お正月の室礼

正統派のお正月飾りは主人の実家でお祀りして下さるので、わが家はカジュアルに。 クリスマスで使った枝物、葉物とお正月の飾りを合わせてアレンジメントにします。 年末に私の実家のお庭からいただいてきた枝物。 お部屋が一気に華やかに。 さぁ、あとはお…

歳の瀬 タイムライン

いつもの歳の暮れのことを Timelineにして書こうと思います 毎年変わらぬ 歳の暮 変わらず ずっと同じことを重ねてきました 大掃除をし クリスマスパーティーをして お正月にむけて11人分のお節料理を作る 結婚した初めてのお正月は5人分だったお節料理が し…

ラムチョップのバルサミコソースとニンニクポテト

ラムチョップに合わせるバルサミコソース チキンのグリルや豚のローストにも 干しぶどうのような酸味と甘さのあるソースです 初めてバルサミコを口にしたのは はるか30年ほど前 その頃はまだ珍しかったバルサミコ酢を使ったお料理を N先生のお料理教室で教え…

ホワイトクリスマスのリースサラダ

ホワイトクリスマスに憧れて、ホワイトリースのサラダです♪ 立体的に見せるコツは、ポテトを下に置いておくこと。 上から野菜でボリューミーに仕上げるとリースのようにふんわり仕上がります。 ポテトにはひと工夫してブルーチーズのポテトサラダに。 お肉の…

鶏のハツ(心臓)で作る 軽いパテ

ワインと合わせる前菜には 間違いのないパテ♪ レバーでつくるのもいいけれど ハツを使えば レバーよりさっぱりした軽いパテになります 今回は前菜プレートとして ブルーチーズとキノコのキッシュと共にいただきました キッシュのレシピもアップしていますの…

ブルーチーズとキノコのキッシュ

メインのお料理にあわせてお出しする時 ごはんよりも パン以外で何かないかしら。。 という時に とっても重宝するキッシュ パーティーに毎回キッシュでも 中の具材を変えるといつも違うお味で楽しむことができます キッシュは温かいと柔らかくてカットしにく…

イクラと海老のカッペリーニ トマトソース

鮮やかな色でパーティーに華を添える一品 海老の甘みとイクラの塩味が贅沢な一品です 市販のトマトソースを使えば簡単に作ることが出来ます カッペリーニは普段でもサラダと合わせて 使い勝手のいい材料です ☆レシピ☆ 「イクラと海老のカッペリーニ トマトソ…

家の味 白味噌

味噌仕込む 母の手の皺 深くなり エルスカ 「味噌仕込む」は 冬の季語 結婚して初めての冬からずっと 義母に当家に伝わるお味噌の作り方を教わってきました お味噌仕込みは力仕事 いろんな作り方がありますが 我が家のものは 捏ねて捏ねて捏ねて作ります 両…

クリスマスパーティー2020

毎年親族11人で集まっていたクリスマスパーティー 今年はいとこに受験生もおり 家族だけでのパーティーとなりました 11人分は事前に計算して準備しないとバタバタしてしまいますが 今年は家族だけのパーティー みんなで集まれないのはやっぱりちょっと寂しい…

メリークリスマス♫

Merry christmas to you♫ May the Christmas season fill you with joy! Dear Mr. santa claus This is present for you♪ from my daughter(7years ago)

スイート☆アップルポテト

この時期 子どもたちが小さかった頃 畑では毎年家族総出でさつま芋掘りをしていました 家でさつま芋を掘らされ 幼稚園から行事でさつま芋掘りに出かけ お友達の家の畑のさつま芋掘りに誘われるという 旬を存分に味わう 幼少期を過ごしていた子どもたち(笑)…

牛頬肉のシチュー

トロットロに煮込んだ2日かけて作るシチュー。 時間のある時に作って、一晩寝かせて、翌日再度火にかけてトロミをつけて冷まします。 寝かせることで味に一体感がうまれ、洗練された味に。 冷凍庫で保存しておけば、本格シチューがすぐにいただける。 パーテ…

白菜のあっさり柚子漬け

今が旬の「白菜」のあっさり漬け。 別にアップしている「すぐに使える柚子の香り丸ごと」を使って柚子の果汁と香りたっぷりの皮をすりおろしたもので風味をきかせます。 水分を絞って後から味付けするので、柚子の香りが新鮮です♪ あっさり漬けなので、是非…

大根と白菜の柚子生姜餡

寒くなってきたお夕飯時に餡かけのお料理 生姜と柚子でポカポカいい香りです♪ 餡かけは冷めにくいので 冬のお夕食にはピッタリです この時期たくさんいただく柚子を 皮の表面をすりおろし 果汁と一緒にしてジップロックで冷凍したものを使います これさえあ…

すぐに使える柚子の香り丸ごと

柚子の美味しいところをフレッシュなまま冷凍保存しました 皮をすりおろして果汁と共に冷凍保存しておきます これがあれば 煮物 お鍋 自家製ポン酢 焼き餅のお醤油 お漬物 おうどんに なんでも使えて冬中フレッシュなまま楽しめます もちろん お節料理の味付…

クリスマスシュトーレン

ドイツに住んでいる弟家族から、毎年恒例のシュトーレンが送られてきました。 正直シュトーレンのこと、そんなに好きではなかったのですが、このシュトーレンは甘さも控えめで美味しい♪ このチーズボードもドイツのもので、ずいぶん前に義妹がプレゼントして…

ドイツからのメール

かつて新婚旅行でドイツから、大荷物で買って帰った「ツリー」に飾り付けをしていると、ちょうどドイツ在住の友人からメールが届きました。 「初雪」 というタイトルで、薄暗い早朝の街に雪が積もっている写真が添付されていて。。 広いベランダに、大きなか…

ラ・フランスのスムージー

ラ・フランスを1つ。 ご近所の大切な方からいただきました♪ おばあちゃまというには、いつも笑顔で若々しいその方。 とても美しくお年を召してこられた方です。 辛いことがあり、ここ一年ほど沈んでいらっしゃる姿をみて、早くまた笑顔が戻って欲しいと心か…

キャンドルスナッファー

暖かい灯りが恋しくて、お夕食後はキャンドルを灯して過ごす日も増えました。 ピアノの上など、少し高い場所にあるキャンドルを吹き消すのは難しくて。。 そういえば、実家のお仏壇にロウソクを消すものがありました。 調べてみると、Diorからステキなキャン…

Xmas wreath

Xmas seasonの始まりです♪ 今年のリースを作って Xmasを迎える準備 大きなリボンは 京都 宇治のリボン屋さんで作っていただいたもの 深いブラウンのベルベットのリボンです 夜になるとブラックに見えちゃうのがちょっと難点。。 ですが とってもゴージャスに…