美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

スイート☆アップルポテト


f:id:habbule-no-neko:20201220192605j:image

この時期 子どもたちが小さかった頃

畑では毎年家族総出でさつま芋掘りをしていました

家でさつま芋を掘らされ 

幼稚園から行事でさつま芋掘りに出かけ 

お友達の家の畑のさつま芋掘りに誘われるという

旬を存分に味わう 幼少期を過ごしていた子どもたち(笑)

そういえば

我が家はお米も作っているのですが

家の稲刈りを手伝わされ 

中学校の農泊で稲刈りをするという

米の二期作体験もありました

これはさすがにウンザリして帰ってきた姿が 懐かしく思い出されます(笑)

そんな思い出話は さておき♪

先日美味しいお林檎を戴いて ちょうど今年穫れたさつま芋でスイートポテトを作るつもりだったので 

旬と旬のコラボで

「スイート☆アップルポテト」にしました

林檎を大好きなシナモンとラム酒たっぷりで煮ると いい香りがキッチンいっぱいに漂います♪

スイートポテトだけでは重くなりがちですが リンゴの煮たのを加えることで 

しっとりとした食感に♫

シナモンとラム酒の風味香るふくよかな

「スイートアップルポテト」を是非 

お試し下さいませ♫

f:id:habbule-no-neko:20201220192316j:image

 

☆レシピ☆

 

「スイート☆アップルポテト」

(材料)6cmココット12個分

〈林檎〉

林檎 1/2個

砂糖 50g

ラム酒 大1

シナモン 大1

バター 50g

〈スイートポテト〉 

皮をむいた焼き芋 450g

砂糖 60g

牛乳 50cc

卵黄 1個

〈艶出し用〉

卵黄 1個

(作り方)

・洗ったさつまいもを皮ごと銀紙で包み 魚焼きグリルで1時間焼く

・皮をむいて重さを量って 上の分量程度にしておく

・りんごの皮をむき 芯をとって1センチ角にカットする

・鍋にりんごと砂糖を入れクツクツ煮込む

・水分が出てくるが中火で水分がなくなるまで煮たら ラム酒 シナモン バターを入れ 少し水分が残るくらいでアルコールがとんだら火を止める

・別のお鍋にさつまいも(冷えて固くなっていれば少しチンして柔らかめにする)を入れ 砂糖 牛乳 卵黄を入れてバーミックスやミキサーでなめらかにする

なければ混ぜ合わせてザルで裏ごしでもOK♫

・中火にかけ火を通しながら混ぜ 先に作っておいたりんごを合わせてよく混ぜ合わせる

・オーブンを200度に予熱

・艶出し用の卵黄を用意する

・高さのあるグラスなどに絞り口をつけた絞り袋を入れて 上を折り返しておく

こうすると絞り袋を立てたまま作業することが出来て 入れやすいです

・絞り袋にリンゴとポテトを合わせたペーストを入れ 器に絞り出す

・表面に卵黄を塗る

・200度に予熱したオーブンで15分〜20分

焼きめがいい色になれば出来上がり♪f:id:habbule-no-neko:20201220192442j:image

まったりしっとりとしたスイートなポテトの中に 時々りんごのアクセント

サプライズが嬉しいスイーツです♫
f:id:habbule-no-neko:20201220192342j:image