美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

野生の旨味感じるラム肉の麻婆豆腐


f:id:habbule-no-neko:20220622212427j:image

ラム肉を使った強い香りと旨味を感じる麻婆豆腐

ラム肉の香りを臭みと感じる方には苦手かもしれませんが ラム肉大好き!な私には香りと旨味が牛肉よりも強く感じられて野生の食欲が湧いてきます

にんにくや生姜を効かせて暑気払い

ご飯が止まらないキケンな一品ですf:id:habbule-no-neko:20220622212453j:image

「野生の旨味感じるラム肉の麻婆豆腐」

(材料)

ラム肉薄切り 200g

塩 少々

にんにく 2片

生姜 ひとかけ 

絹ごし豆腐 2丁

(調味料)

ヤンニョンジャン 大1

甜麺醤 小2

白味噌 大2

花椒 適量  

中華スープのもと顆粒 小2

砂糖 大1

鎌田の出汁醤油 小1

水 600cc

片栗粉 大2

水 適量

我が家は辛党と苦手にわかれるので食べるときにそれぞれ辛味を入れて辛さの調整をします

お好きな方は最初から入れて下さい

※お豆腐はお好みの硬さで大丈夫です

今回は京都の絹ごし豆腐を使いました

柔かすぎず木綿豆腐との間の食感です

また白味噌は我が家で作ったもの

ご家庭の普段のお味噌を使うといいと思いますがお味噌の塩味などによって量を変えるといいと思います

(作り方)

・お豆腐の水分を取る

上に重しなどして水分を出します

・ラム肉を細切りにする

・にんにくと生姜をみじん切りする

・お豆腐をサイコロに切る

・フライパンに油を多めにひきにんにく 生姜を香りが出るまで炒める

・お肉を入れて軽く塩して炒める

・調味料と水・豆腐を入れて軽く煮る

・味をみて足りなければ塩 砂糖 醤油などで味を整え水溶き片栗粉を少しづつ入れて濃度を見ながら調整する

・器に盛りつけ辛いのがお好きな方は一味やラー油 輪切りの唐辛子などを足して下さい

ラム肉の独特の野性味溢れる香りに食欲も進みます

ご飯と一緒にかき込んで。。

というのもいいけれど

氷を入れた白ワインやハイボールなんかと一緒にいただくと気の利いたバーのおつまみみたい

お豆腐を少し潰し気味にしてフランスパンに乗せてチーズをかけてバーナーで炙るとラム肉の香りを香ばしいチーズの香りが優しく包み込んで美味しい!

印象に残る前菜になります