美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

パプリカのディップ


f:id:habbule-no-neko:20240329183332j:image

f:id:habbule-no-neko:20240323211144j:image

ふぅ♫

急に始まった小料理屋のお話も一段落してホッとしております(笑)

最初は1話だけ書くつもりがなんだか妄想が膨らんでしまいました

ともあれ小料理屋のメニューを考えたおかげで我が家はしばらくご馳走続き

牛タンシチューのレシピは本当に苦労したけれど最高に美味しい一皿が完成して嬉しかったです

でもお話も考えてレシピも考えるのはちょっと疲れたのでもうしばらくないと思います

ここからはノーマルバージョンで(笑)

さて今回はヘルシーな野菜のディップ

粗く刻んだマカダミアナッツの食感も楽しいパプリカのディップです

使うパプリカによって完成の色が変わるので赤 オレンジ 黄色と三色作っても楽しい

今回は赤と黄色で作りました

見た目の滑らかさが違うのは

赤はバーミックスで黄色は後日ミキサーで作ったからなのですが

なぜそうなったのかというと

バーミックスは使用後刃先だけ洗えばいいので楽するために赤のディップを作ったときに使ったのですが

その後取り付け式の刃先が行方不明ということが判明

仕方なく黄色を作るときはミキサーを使ったという事情

小さいので間違えて捨てちゃったかなぁ

いつかやるとは思っていたけど

ハサキちゃん 出ておいで〜!(涙)

f:id:habbule-no-neko:20240329183348j:image
f:id:habbule-no-neko:20240323210943j:image

☆レシピ☆

「パプリカのディップ」

(材料)

パプリカ 1個

マカデミアナッツ 20g

アンチョビペースト 10g

チューブニンニク 5g

バター 40g

パルミジャーノレッジャーノ 5g

(作り方)

・パプリカを洗って縦半分に切り種を除いて皮が真っ黒になるまでグリルで20分焼く

・皮をむいてみじん切りにする

マカダミアナッツを粗く刻む

・バターを数秒レンチンして柔らかくする

マカダミアナッツ以外をミキサーする

・ミキサーしたものを器にうつし最後にマカダミアナッツを加え混ぜ合わせて出来上がり

パンと一緒にボナペティ!