美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ハタチを祝うカクテル  ストロベリーマティーニ


f:id:habbule-no-neko:20240312212136j:image

成人式を終えた娘ですが

先日 誕生日を迎え

いよいよ本当の「ハタチ」です

バースデーディナーのあとケーキと共に

お祝いのカクテルを用意しました

「ストロベリーマティーニ

ジンとウォッカどちらが好きかな

香りを嗅いで「こっち!」と

彼女が指さしたのは タンカレーでした

ではと タンカレー シロップ 苺を使い 

グラスは小さい頃よくお砂糖で遊んで作った

「スノースタイル」にしました

平皿にお砂糖を用意しておき

グラスの縁にレモンをこすりつけてさかさにし お砂糖をくっつけるスノースタイル

私が若い頃はもっぱら塩で作ってジンライムばかり飲んでいましたが

幼い頃の彼女に作っていたのはお砂糖で作るスノースタイル

小学校の頃よく作ってジンジャーエールなど飲んでいました

「そこにドライストロベリーの粉もつけてカワイくしてたよね」と娘f:id:habbule-no-neko:20240313122005j:image

あぁ そういえばそんなこともしてたわね

すっかり忘れていた私ですが覚えていてくれたことが嬉しかった

彼女にとってスノースタイルのグラスは

温かな記憶となっているようです

ストロベリーマティーニ

彼女がいつか このカクテルみたいに

真っ赤に心を染める誰かと出会えますように

f:id:habbule-no-neko:20240312212110j:image

☆レシピ☆

「ストロベリーマティーニ

(材料)

美味しい苺 3個

ガムシロップ 9g(アイスコーヒーなんかに入れるシロップです)

ライジン 45cc

氷 適量

レモン 一切れ

ラニュー糖 適量

(作り方)

・ショートグラスに氷を入れてグラスを冷やしておく

・平皿にグラニュー糖をいれて広げておく

・苺はヘタを落としてよく洗い水分を拭って細かくカット

・切った苺をシェイカーに入れてシロップ ドライジンを入れたらバーミックスで液状にミキサーする

バーミックスがなければ普通のミキサーでもOK

・グラスが冷えたら氷と水分を捨ててグラスの縁にレモンをこすりつける

平皿に広げたグラニュー糖にグラスを逆さにして押し付け レモンの水分でグラスに砂糖をくっつけるとスノースタイルの出来上がり

・シェイカーのミキサーした液体の中に氷を入れてシェイクする

よく冷えるように また濃いお酒に適度に氷の水分が混ざるようシェイクする

・スノースタイルのグラスに液体を注ぎ入れストロベリーマティーニの完成です

最後の一滴まで注ぐように最後に何度かシェイカーを立てては注ぎ 立てては注ぎして下さい

詳しいシェイカーの扱いはYouTubeバーテンダーの方の所作をみてまねてみて下さい

本当に勉強になります

f:id:habbule-no-neko:20240310220730j:image

ハタチおめでとうございますと娘に渡すと

一口飲んで

「美味しい!苺感たっぷり」

と最高の笑顔でした

私と主人の分も作ってみんなでカンパイ!

これから楽しみも増えそうです