美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

自宅で作るフレイバービール マンゴーレモン


f:id:habbule-no-neko:20230528134409j:image

近頃 

バーテンダーの方のユーチューブを拝見しています

シェイカー 氷の扱い方 果物の使い方

様々ありますが 一流の方に共通しているのは 

「冷たいものはキチンと冷たくして提供する」

に尽きるような気がします

確かに 夏に飲む麦茶

出来立てを冷ましたぬるいものなんて全然美味しくない

一番美味しいのは 

普段なかなか開けない冷蔵庫ですっごく冷えてるおばあちゃんちの麦茶 

のような気がします(笑)

同じ飲み物でも 温度で味がグンと変わる

BARでいただくビールが美味しいのは 

「キチンと冷やしているから」

だと思います

なので バーテンダーの方を見習って

ジョッキは冷凍庫で冷やす

冷えてないグラスを使うときは

あらかじめ氷をたっぷり入れてかき混ぜてグラスを冷やして 

溶けたお水をキチンと捨ててから 

冷やしたグラスに飲み物を注ぐ

マドラーでかき混ぜて冷たさを均等にする

その際 

炭酸の場合はかき混ぜ過ぎないように 

底から氷を浮かせて1・2度氷を上下させて仕上げる

など心がけるようになりました

お料理と一緒に 飲み物にも心を配ると 

食卓がより充実するように思います 

今はお水を所定の場所に入れておけば冷蔵庫が勝手に氷を作ってくれる時代

この夏は 氷をキチンと使って飲み物一つ一つを美味しくいただきたいと思います♫

ただし 健康のために 

冷やしたものの飲み過ぎには注意!です(笑)

f:id:habbule-no-neko:20230528134426j:image

 

☆レシピ☆

 

「フレイバービール マンゴーレモン」

(材料)

お好きなビール 350cc

マンゴージュース 100cc

レモン 30cc

※ジュースの量など お好みで調整して下さい

おビールはもちろん ノンアルコールビールで作っても美味しい!

冷たいほど美味しいので 私は氷を入れて飲んだりもします

ジュースは果汁の濃い物を使う方がリッチな仕上がりに。

マンゴーでなくても白桃やマスカットなど

わりとどんなジュースでも合いますよ♫

急なお客様でも

気の利いたウェルカムドリンクとして使えます

 

(作り方)

・ジョッキは冷凍庫で保管

・すべてをキーンと冷えたジョッキに注ぎ 間髪入れずに いただきます♫

カンパイ!