美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

お家で作るクレームブリュレ


f:id:habbule-no-neko:20240307153144j:image

あらま玉子がない

と思って玉子を買って帰った翌日

義父が「農協行ったから はいコレ」と

地元の美味しい玉子を買ってきてくれました

「ありがとうございま〜す!」

と喜んだけれど うんまぁ卵使うし何作ろうかなぁと嬉しい悩み

そしてその翌日

ゴルフ帰りの親戚の叔父様からゴルフ場で販売している美味しい高級地卵を頂戴しました

もう冷蔵庫の中に大量の玉子

なんだか一つくらいヒヨコになりそうで怖い

これは早く使わなくてはと

クレームブリュレです!

難しそうで お家で作れないデザート 

と私も思っていましたがバーナーさえ使えれば これ以上なく簡単なお菓子です

砂糖と黄身 牛乳 生クリームを混ぜるだけ

あとはオーブンのお仕事です

バーナーでお砂糖を炙るのがハードル高めですがバーナーを使えるようになれば

ハンバーグの炙りチーズもお刺身の炙りも

なんでも美味しく出来ちゃいます

危険も伴うので気をつけないといけないけれど 使えると便利なバーナー

あえてススメはしませんが

使える方は是非 お家でクレームブリュレ

作ってみてくださいね

f:id:habbule-no-neko:20240307153155j:image

☆レシピ☆

「お家で作るクレームブリュレ

(材料)4人分

生クリーム 200cc

牛乳 70cc

卵黄 2個

ラニュー糖 30g

キャラメリゼ用のグラニュー糖 適量

(作り方)

・ボウルで卵黄とグラニュー糖を混ぜる

・そこに牛乳と生クリームも入れて混ぜる

・耐熱用の器にわけて入れていく

・バットに並べ入れ器の外側がお湯で半分強浸かるくらいお湯を入れる

・オーブンを120度に予熱し予熱が完了したらオーブントレーの上にバットを乗せてオーブンに入れてスタート

お湯をこぼさないように気をつけて下さい

・120度で50分蒸し焼きにする

オーブンから出すときは少し冷めてから出す方が火傷しにくいです

お湯をこぼさないように気をつけて下さい

・器にラップをかけて冷蔵庫で冷やす

・食べる直前に表面にグラニュー糖をまぶしてバーナーで焦がす

バーナーを使うときはくれぐれも気をつけてご使用下さい

・さらに冷蔵庫で10分冷やすとパリッパリッのキャラメルの層が出来ます
f:id:habbule-no-neko:20240307160133j:image
パリパリの下のトロリとしたクリーム

お家で高級フレンチのデザート気分が味わえます!