美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

北海道のお土産たち紹介

長い旅行記を書き終えてホッとしました

旅のおまけのお土産特集です

旅の初日 

北一ガラスで色が何種類もあって閉店間際に悩んで買った

「マドラー」

f:id:habbule-no-neko:20240221143526j:image

f:id:habbule-no-neko:20240221143539j:image

そして

旭川駅観光案内所横のお土産売り場で見つけた この娘(コ)

アイヌ語で「かわいい女の子」という名前のついた彼女はコーヒースプーンにいいサイズ

「ピリカメノコ」
f:id:habbule-no-neko:20240221141231j:image

札幌のセコマ(セイコーマート)で何度もみて悩んで買った飴ですが コレが大当たり!

大正七年創業 小樽の老舗飴店

りんご籠を背負った絵のおばさまのような

素朴で上品な味わいです

「りんご飴」
f:id:habbule-no-neko:20240221143614j:image

新千歳空港で到着していた時から気になっていた蒲鉾屋さん

少し甘みのある大変美味しい揚げ蒲鉾でした

「かま栄」
f:id:habbule-no-neko:20240221143629j:image

f:id:habbule-no-neko:20240224221040j:image

こちらも空港で見つけたチーズとワインのお店で買ったチーズたち

ミルキーな長い割けるチーズと

あと一つはいっぱい種類がありすぎて悩んでいた所に駆け込んできた御夫婦が「どうする何個買う?」と掴んだチーズ

私も慌てて一ついただきました(笑)

「十勝千年の森チーズ工房のながいチーズ」

「広内エゾリスの谷チーズ社 コバン」f:id:habbule-no-neko:20240222211922j:image

ちなみに美味しそうだなぁ。。と思いながら でもコレ家で作りたい!と思った「ルイべ」は帰って早速作り日本酒と共に頂きました

そもそもアイヌの方が考えた魚の保存法から

北海道の家庭料理として発展したお料理

簡単に作れて大変美味しかったのでレシピをあげています

よければ是非ご覧になって作ってみて下さいませ

ブログ内検索欄で「柚子と鰹節薫るルイベ」で検索できます