美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-06-21から1日間の記事一覧

ジンジャーレモンビール

自家製のジンジャーレモンシロップを使って、ビールのカクテルです♫ ほろ苦いレモンの皮の風味とジンジャーのピリ♪ そしてシロップの甘さで暑い夏の食前酒にはピッタリの爽やかなカクテルです! 「ジンジャーレモンビール」 (材料) ビール ジンジャーレモ…

ジンジャーレモンシロップ

レモンをたくさん頂いたら、いろいろ応用出来るレモンシロップを作ってみてはいかがでしょうか。 レモンを切って同量のお砂糖と合わせるだけ♫ 私はジンジャーをピリっと効かせて作ります。 「ジンジャーレモンシロップ」 (材料) 無農薬レモン 1個 砂糖 レ…

焼き鮭のちらし寿司

ちらし寿司はいろんな具材が入って、一つのお皿で手軽に満足感が得られる一品です♫ 鮭は塩麹漬けや味噌漬けのものを使うと風味が増します。 胡瓜の切り方はお好みで♪ 子どもたちが胡瓜大好き!なので、私は丸のまま太めの薄切りにします。 シャキシャキとし…

基本のすし飯

基本のすし飯で、いろんなお料理が楽しめます♫ ちらし寿司、握り寿司、軍艦、巻き寿司。 シーンに応じて自由にアレンジできるのがお寿司のいいところ♫ ご自宅で手軽にお寿司を楽しみましょう! 「基本のすし飯」 (材料) 米 2合 お昆布 5センチ角 〈調味液…