美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

自家製ミントでモヒート


f:id:habbule-no-neko:20200517215718j:image

お庭から摘みたての香り爽やかなミント、

ライムの酸味とブラウンシュガーの甘さが、

キンキンに冷えたグラスと炭酸で、

ひとつになる! 

モヒート大好きっ♫

の季節です。

f:id:habbule-no-neko:20200517201649j:image

「モヒート」

(材料)

ミントの葉 2房ほど

三温糖 ティースプーン2杯

ライム 1/2個

細かい氷 グラスに入るたくさんの量

ラム酒 45ml

炭酸 適量

(作り方)

・ライムを細かく薄くカット

・グラスに、カットしたライムと砂糖、ミントの葉をいれて潰し、果汁を出し砂糖を溶かし、ミントの風味を出す。

ラム酒と細かい氷をたっぷり入れ、マドラーでクルクル混ぜる。

・炭酸を入れて軽くステア(かき混ぜる)し、出来上がり♫

最後に入れる炭酸の量は、グラスにあいた隙間に炭酸を足す。くらいの感じでいいかなと。

そもそもキューバのカクテル。

だいたい、いい感じ〜♡

くらいで作るのが正解!だと思います♫

f:id:habbule-no-neko:20200517201658j:imagef:id:habbule-no-neko:20200517215808j:image

ただし、

ライムは防腐剤がかかっているので、よくよく洗ってくださいね♫

氷はアイスクラッシャーなど買おうかとも思いましたが、100均で売っている一番目の細かい製氷皿でいい感じ♪でした。

モヒートは、キューバハバナが発祥の地。

私が使ったラム酒、Havana Clubは、キューバで最も使われているラム酒です。

開けたてのラム酒は、本当にいい香り♫

f:id:habbule-no-neko:20200517210712j:image
f:id:habbule-no-neko:20200517201717j:image

今夜のグラスは20数年前に購入したバカラ

星のカットが金彩と共に散りばめられていて、グラスの底にも♪

ビールを注いで、夕日に照らすと黄金色に輝きます♫
f:id:habbule-no-neko:20200517213010j:image

f:id:habbule-no-neko:20200517201727j:image